ここから本文です

お恥ずかしい話ですが、どうぞお知恵を貸してください。 先日、退職しました。 ...

moh********さん

2014/7/1523:36:01

お恥ずかしい話ですが、どうぞお知恵を貸してください。

先日、退職しました。 現在はアルバイトをしています。 試験を受けるため、勉強する時間が必要なので、勤務時間が短く収入も僅かです。

そういうわけで、市役所に国民年金の免除願いの申請に行きました。 受理されたと思い込んでいたところに振込用紙が送られてきました。 国民健康保険と思い込んでしまい、僅かな貯金から1年分払い込みました(車を持っていないので、毎月行くのは億劫なので)。
そうしたら今日、本当の国民健康保険の払込用紙が届き、おかしいと思って確認しましたところ、先日払ったのは国民年金であることに気付きました。
お金はもう残り僅かなので、なんとか払った年金を免除にして返金してもらい、国民健康保険に当てたいのですが、可能でしょうか?
できることなら両方払いたいのですが、経済的に難しく、健康保険だけで精一杯です。
もし、途中で企業に就職しましたら、厚生年金と社会保険に加入なので、そういう場合は返金できると聞いています。
このように間違ってしまった場合は無理でしょうか。
どうぞよろしくお願いしたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/7/1601:36:51

国民年金保険料の免除は7月~6月が1サイクルですが、どのサイクルについて申請したのでしょう?

〉 受理されたと思い込んでいたところに振込用紙が送られてきました。
説明があったはず。

「申請書の提出後
○ 審査後に決定通知書を送付します。決定通知書が届くまでの間は、文書や電話、訪問により納付をご案内する場合がありますので、あらかじめご了承ください。」
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/0000018756RL1phZHhvM.pdf

免除が承認されれば、申請後に支払った分は還付されますが、その前に国民健康保険料/税の7月や8月の納付期限が来るでしょうねえ……。

国民年金保険料は日本年金機構に納付で、国民健康保険料/税は市町村ですから、市町村に対して「直接、年金機構から還付分をもらってくれ」と言っても通用しません。

• 質問者

moh********さん

2014/7/1609:27:27

ありがとうございました。免除申請は役場で出来ましたから、払い込んだ後のことも役場でどうにかなるものと思い込んでいました。 国民健康保険のことも併せて、勉強しなおします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年金 振込 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる