ここから本文です

東京大手町に温泉湧出! メディアは言わないけど… 地震多発地帯に温泉あり? ...

ike********さん

2014/7/1606:38:26

東京大手町に温泉湧出!
メディアは言わないけど…
地震多発地帯に温泉あり?
ですか?

補足私もそれに近いと思います。火山も多い国ですしね…。

閲覧数:
208
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2014/7/1606:45:28

日本では温泉なんてほればどこでもでるのでは無いでしょうか。
必要な掘る深さが違うくらいな気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2014/7/1609:22:15

これは地震とは関係ありません。
地下は深いところほど温度が高くなっていて、そこに地下水が入っていれば温泉が出てきます。
大陸地殻は、放射性元素を多く持っています。そのため、1㎞以上掘ると、どこでも50度程度くらいにはなります。あとは温泉水として汲み上げられる地下水がそこにあるかどうかの問題です。

これらは大深度温泉といいますが、熱源はマグマの熱の供給で湧出している火山性の温泉とは全く違うものです。したがって火山活動や地震活動とは関係ありません。