ここから本文です

保育園の栄養士として働き初めて1年経ちます。もうすぐ初めての監査があり給与目標...

life10greenさん

2014/7/1606:57:58

保育園の栄養士として働き初めて1年経ちます。もうすぐ初めての監査があり給与目標量を見直しているのですが、どうしても食事摂取基準が理解出来ません。
エネルギーは出来たのですが、他のビ

タミンや鉄などの目標量が出せません。
自分なりに食事摂取基準をよく読んで勉強したつもりですがとわうしても分からず、あっという間に書類の提出期限が近づいてしまいました。
それで園で出した男児達の1日の必要エネルギーが1000kcalだったのですが食事摂取基準も同じ年代の平均も同じエネルギーでした。
なのでその食事摂取基準をマネて給与目標量にしようと思うのですが、こうした目標量のせ

補足目標量の設定方法は問題だと思いますか?

閲覧数:
3,894
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/7/1711:45:45

厚生労働省から、保育所における給食の摂取めやすが
出されていると思います。

また、関連する通達や書籍を参考にするか、ネットで
他都道府県での摂取量についての通達なんかも出てきますし、
保育園によっては、そういった栄養の摂取について
外部に向けてHPに載せているところもありますので、
参考にしてみては?

同じ自治体で、近隣保育園との栄養士の交流はないのでしょうか?
自治体によっては、研修や勉強会をやっているところもあります。
そういったものがあれば、近隣の保育園の献立や、摂取基準を
もらってみて、参考にすることもできますよ。
そういったものがないのであれば、園長先生や主任保育士に
相談をしてみて、
少なくとも、園長会や保育士会などはありますから、
そういうところでつながりのある園から、もらってみると
いいと思いますよ。

また、もし献立や摂取量などの資料を頂けたら、
計算の基礎としている1日の摂取量の根拠も聞けますし、
1日のうちのどれくらいの割合を保育園での摂取量として
いるのかも具体的に聞けると思います。

そういう風に取り組んだ方が、
後々、自分の力になると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。