ここから本文です

小学校の登校班の集合場所でポツンとしている娘のことで。 小2の娘がおります...

all********さん

2014/7/1608:53:49

小学校の登校班の集合場所でポツンとしている娘のことで。

小2の娘がおります。

うちの主人が朝登校班の集合場所をたまたま車で通った時、娘だけ他のお子さん達から離れてポツンとしてい

る様子を見かけたそうです。

主人が心配してうろたえています。

私は気にしていないのですが、娘にアドバイスなどするべきなのでしょうか?

登校班は8人で、2年生は娘一人です。
高学年が多いですし、兄弟が二組います。

下校時は1~4年の子達とかなり楽しく盛り上がりながら帰ってくる様子を見かけますし、クラスでも友達はいるようです。

私は、「誰でも人の輪に入れない時くらいある。」
と言いましたが、主人は、
「何とかしないといけない!」
と…。

娘に対して、「もっと皆と話したりすれば?」などとアドバイスする必要はないと私は思いますが、どうなのでしょうか?

尚、朝家を出る際は、親が見送りに玄関の外までついてくることも「ウザい」と嫌がります。

閲覧数:
2,439
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/7/1621:28:11

離れているというのも、
登校中に1人で歩いている、というのではなくて
あくまで集合場所の話ですよね?

集合場所ではポツンでも、
登校中は一緒に歩いているのであれば
質問者様と同じく気にする必要はないように感じます。

ただ、万が一、登校中にも娘さんが他の子と離れて
1人で歩いているようであれば、
それは登校班の意味がないですし危ないですから
改善する必要がありますよね。

1度、質問者様自身が登校中の娘さんの様子を
見に行くことは出来ないでしょうか。
それで、ちゃんと班でまとまって一緒に行っているようであれば
旦那さんに「ちゃんと一緒に行ってるから大丈夫よ」
と話してあげれば旦那さんも安心するのではないでしょうか。

2年生1人という状況なら、
学年の違う子の輪に入るのは難しいと思いますし、
無理して輪に入れてもらっても
娘さんも、他の登校班の子達も
あまり楽しくないんじゃないかな、と思います。

近所の子同士登校班で仲良し、
という場合もあるかもしれませんが、
大体は、ただ家が近所というだけで
集まって一緒に行っているだけに過ぎないのですから、
無理して仲良くさせようとする必要はないと思います。

まとまって一緒に行く、ということさえ
出来れいればそれで十分ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2014/7/1613:43:33

様子を見たのはご主人ですから、心配するのは仕方ないですね。
奥様は和気あいあいの下校しかみていないのですから、それは夫婦で意見が違うでしょうね。

うちの娘は、登校班に面倒見のいい高学年のお姉さんがいたので良かったのですが、
娘は低学年を面倒見るタイプでなかったので、高学年になったときに入学してきた低学年の子が、他の登校班にうつったことがありました。
でもそこの同じ学年の子達と馴染めなかったようで、すぐにもどってきました。
心配して娘には、仲良くするように言いましたが、
親が心配しなくても次第に打ち解けて、仲良くなりました。

たまーに朝、様子を見に行って、交通安全面で問題のない程度であれば、そのままでいいのではないでしょうか。

blu********さん

2014/7/1611:27:46

あははは(*^^*)
ご主人は娘さんが可愛くて仕方ないんですね。いいお父さんだなーと思いました。

登校班が皆べったり仲良し、て稀な気がします。学年が違えばそんなに話す事もないし、いじめがないなら心配いらないんじゃないかと思いますが、娘さんには困ってる事はないか?くらい一度聞いてみてもいいかも。

パパさんには「あなたって本当に娘が大好きだよねー。心配してくれてありがと」と明るく言ってあげたらどうでしょう。
案外それで気が済んでしまうかも。

mi4********さん

2014/7/1610:25:52

ウチも2年生くらいからそんな感じですね。

今4年生ですが1つ下の学年にも女の子がいますがその子とも話さないそうで
あとは男の子ばかり…

集合場所はウチの場合遠回りになるから気遣いなのか
家の前で待ってる様になっており親しくなる機会もありません。

楽しく通えるにこしたことはありませんが
まぁ無事に学校へついてくれたら良いかな?って感じです。

いじめられたりおいて行かれたりしてないのなら様子を見るだけで良いと思います。

con********さん

2014/7/1609:32:15

何が問題かって、一人でいるのではなく離れている事だと思います。
まぁ一列にキレイに並んでいる班ってあまり見掛けませんが、低学年は必死に高学年に追いつくように頑張ってますね。
やはり一人は危険ですからね。

別に通学班でワイワイ行く必要はありません。
ただ、班から離れない様に行く必要はあります。