ここから本文です

学習障害で仕事が出来なく悩んでいます。 小さい頃から勉強が苦手でした。計算...

clinopppeさん

2014/7/1612:55:45

学習障害で仕事が出来なく悩んでいます。

小さい頃から勉強が苦手でした。計算ができなかったり、文書を作るのが苦手だったり、記憶力が無く一つのことを覚えるのに時間が掛かりました。 よ

く天然だね!と言われて過ごしてきましたが、天然ではなくただ、発達障害の為、人の話や空気が読めなかったり、質問に対して違う返事を返してしまったりします。なので、上手く伝えられない自覚はあります。

その為、自然と臆病になり、なるべく自分から発言したり行動を取らなくなりました。また、あまり考えれないので、とっぴおしないことをしだしたり、自分の思う様に出来ない苛立ちから、癇癪を起こすようになりました。

小学生の時に一度学習障害ではないかと言われていたようですが、最近専門の病院で診察してもらったところやはり学習障害という結果でした。
原因はとても酷い難産で窒息しそうになった事があり、脳に酸素が回らなくなったことなどがあった為だそうです。

8年間、販売員として働いてきました。かなり縛られたマニュアルに沿った仕事はできるそうです。お客様商売なので、気を遣い精神的に追いやられてから、別の仕事を始めました。

しかし、新しい仕事は長く続かず、同じ仕事内容でも転々としました。それでもやりたい仕事だったのです。

先生からは、同じ仕事内容でも、範囲の狭い単純な仕事をするように言われました。
今している仕事も単純なのですが、上手くいっておりません。

例えばメールなどの文書を理解するのに時間が掛かります。かと言って口頭で言われても聞き漏れたり、違う解釈をしてしまいます。
違う解釈をする時の頭の中は、言われた事を聞き取るのに一生懸命で、理解する処理もついて行くことが出来ません。

また、電話対応では、聞いてることをメモに写すという連動が出来ない為、文字がぐちゃぐちゃになり、さらに漢字が書けないのでひらがなで書くのですが、ひらがなでさえ正確にメモれません。おそらくこちらもパニックになり写す事が出来ないのだと思います。

また、相手に伝えたい内容をメモしていて、伝える前に冷静に確認してから、それを伝えても伝え漏れたりします。

上司からも?と思われていると思います。指示した内容の一部がごっそり頭から抜けたり、(メモしても)先生には集中力が無くなってしまうのでしょうと言われます。

その際、上司からはメモで指示してくれるのでそれは助かりますが、外出中で出来ない場合があります。

自分の気持ちとは違い、理解できない事が悔しくてしょうがありません。息抜きしたら?と言われますが、もう1年ぐらい休みました。出来ない割りに仕事がないとうずうずするのです。

どうか、よい解決方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiebukumiさん

2014/7/1613:02:23

専門家でもなんでもない私の知識ですが、脳は大人になってからでも、半分をうしなっても、訓練すればどんどん発達します。
だから希望はあると思います。

ただ、もともと苦手なこと、やりたくないこと、印象が悪い訓練なんて長続きしないので、そこが問題かもしれません。
嫌な思い出が関連する勉強では、ストレスを受けないように脳(心)が萎縮しスルーするようになっています。

例えば人から話を聞くと、いつも失敗する、楽しいことなんてない、と思っていると、聞く機能が発達しません。まず、メモを取らなくてもいい、聞き逃しても問題ないし、楽しくて簡単な朗読テープを聴いて見るとかどうでしょうか。

読むことに関しても、スタートが皆より遅れていたのに、無理に付いていかなければならず苦手意識を持っただけで、ゆっくりゆっくりやっていけば最後はみんなと同じように出来るようになったかもしれないんです。
幼児向けで漢字が少ないが、内容とボリュームはたっぷりのファンタジー小説や冒険小説などを読んでみては?

仕事にすぐにいかせるわけではないので遠回りですが、魔法のようにパッと天才になるわけがありません。
立ち止まっているよりはいいと思います。
あと、DHAのサプリメントも結構効果ありますよ。

• 質問者

clinopppeさん

2014/7/1700:43:33

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、苦手な事は脳が受け付けなくなってしまっているのかもしれません。
    学校で人前に出て、回答をみんなの前で言うことがありました。当然わからず、恥をかいたことがあったので、失敗が怖くなったのも原因だと思います。

仰るように、聞き取り、読解力を身につければ、少しでも普通の人に近づけるかもしれません。

まずは焦らず、朗読テープや本を読んでみようと思います。
    少し希望が出てきました。本当にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/17 00:47:48

降参 ご回答ありがとうございます!
そうですね、苦手な事は脳が受け付けなくなくなったんですね。
学校で人前に出て、回答をみんなの前で言うことがありました。当然わからず、恥をかき失敗が怖くなったのも原因だと思います。

仰るように、聞き取りや読解力を身につければ、少しでも普通の人に近づけるかもしれません。

まずは焦らず、朗読テープや本を読んでみようと思います。
少し希望が出てきました。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/7/1613:25:35

大変ですね。
でもこの質問内容は、文章もしっかりしているし
わかりやすいと思いますよ。

解決方法ですが、

①上司や同僚には、ご自身の障害のことをきちんと説明する。

②自分でうまく説明できない場合は、
医師に診断書と障害の説明・対応策を
文書にして書いてもらったのを見せましょう。

③それから上司や同僚に、あなたの仕事の配分を決めてもらう。

④仕事の指示はすべて「指示書」を作ってもらう。

⑤電話は取らない。

⑥どうしても電話を取らなければならないなら
相手の名前だけ聞いて同僚に代わる。

⑦電話を取り、どうしても貴方が応対するしかない時のために
丸をつけるだけでいいような「電話聞き取りメモ」を
あなたのご家族か、担当の医者、会社の上司か同僚に
お願いして作ってもらう。

という方法はいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。