ここから本文です

3歳、物をわざと壊す。効果的な叱り方は?

hir********さん

2014/7/1614:40:50

3歳、物をわざと壊す。効果的な叱り方は?

一昨日は空気清浄機の紙製フィルターを、昨日はおもちゃの部品(黒ひげ危機一髪のアンパンマンバージョンのアンパンマンなのでとても重要)を壊していました。

他にもおもちゃを乱暴に扱う事が多々あります。
アンパンマンのおもちゃは空気清浄機の翌日なので「もう機械もおもちゃも触らないで」と叱りました。
イラッと来たので子供が寝てる間におもちゃを全て片付けました。
朝起きた息子はおもちゃは?と怒りながら言ってきましたが「大切に使わないから引っ越した」と説明して保育園へ行かせました。

夫は3歳なら普通はもっと聞き分けがよくてダメと言われたら止めるはずなのにと言います。
私は3歳なんてこんなものだと思ったのですが、皆さんのお子さんはどうですか?
わざと物を壊す、大切に使わない場合どのように叱っていますか?
「大切に、優しく扱って」と教えますが「大切に、優しく」って具体的に何なんだと疑問に思いながら教えてます。

今回は息子がおもちゃで遊びたいと懇願し謝ってきたら元に戻し、おもちゃをくれた義母に会った時には真面目に謝らせるつもりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2014/7/1615:04:07

>「大切に、優しく」って具体的に何なんだと疑問に思いながら教えてます。

いい所に気が付きましたね。
叱るも含め、幼児とのコミュニケーションではこれが一番大事なのです。

大人が具体的に何だ?と思うような事は、実は幼児には絶対ストレートには伝わっていません。
実際にいい扱い方、ダメな扱い方を見せながら説明しないとまず伝わりません。

時には、「あっ、それは○○(オモチャの名前)が痛い痛いって言っているよ!」とか、お子さん本人が自分の行為と、それがいい事なのかダメな事なのか、すぐ関連付けられるような言い方をした方が伝わりやすいです。

幼児は何をやっていいか悪いかわからないから、結果としてやってしまう事も多々あります。
幼稚園でのはじめての体重測定の時、体重計の上で動くと体重が測れないというのは幼児はわかりません。
親は「動かないで!」と注意しがちですが、ベテランの先生は「気をつけ!」といって自分も気をつけの姿勢を見せます。
「動かない」という意味が理解できないので、伝わらないんですよね。
でも「気をつけ!」(これは言葉の意味は伝わりません)と声をかけ、お手本を示す事によって幼児はそれを真似します。
結果として「動かない」事になるので体重が測れますよね。

コミュニケーションのコツは(これは幼児のみならず、大人同士でも使える)、相手の行動を否定する言葉よりも、まず正しい行動を伝える、肯定的なニュアンスで伝えるのがコツです。
例えば、「小魚を食べないと大きくなれない」と「小魚を食べると大きくなれるよ」では、同じ事を言っていますが、言われた方はどちらか印象良く受け止めると思いますか?

絶対叱ってはいけないというわけではないのですが、正しい行動をお子さん本人が理解できるレベルで伝える、肯定的に言い直せる内容なら肯定的にまず言う事を多く取り入れた上で、それでも緊急性が高い時、理屈抜きで叱るべき時は叱った方が叱った時の効果も大きくなります。
大人でもそうでしょう?
普段は絶対怒らなさそうな人が怒った時の方が怖いでしょう。

質問した人からのコメント

2014/7/19 21:09:35

皆さんありがとうございました。

子供が大きくなるにつれて叱り方や説明でどのように言えば伝わるのか日々頭を悩ませています。
自分で叱ってて「ワケわかんないなぁ」と思うこともあるので、端的に分かりやすく伝えることができるよう頑張りたいと思います。

義母にはしかってもらいましたが、またまたおもちゃが増えてしまいました…。
まずは私が物を丁寧に扱って見本になりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2014/7/1615:14:53

うちの場合ですが。。。

親の姿を見て真似をする部分も少なからずあるので、自分自身、所作(笑)を丁寧に、物を大切にしようと心がけています。。。。。というか。。。心がけたい。。。
実際は、足で動かしたり、両手塞がってたら、あごで「あっちよ〜」とか散々たるものです(涙)

家具などは、わりと値の張るものを揃えて、もう買い替えができない状況に追い込んでいます。

日頃から、もったいない、なんでも大切にね、ということを伝えています。 例えば、お風呂のお湯、お水、石鹸や、ティッシュなど、消耗品に対してです。

質問者さまの対応で良いと思いますよ。 あと、DNAによるところもありますので、よそのお子様と比べても、どうなのかな?

アバター

ID非公開さん

2014/7/1614:46:02

3歳、こんなもんじゃないです。
ものを壊すは、せめて1〜2歳までですよね。
うちも、やんちゃで絵本は破るしクレヨン折るし、お友達を叩いたりありましたが3歳前には治まってましたよ。
保育園に行っててそうなら、何か不満があるのではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる