ここから本文です

両親のケンカについて。 最近両親がケンカしています。たぶん、元々の理由はたい...

cry********さん

2014/7/1616:11:32

両親のケンカについて。
最近両親がケンカしています。たぶん、元々の理由はたいしたことないカンジですが、1ヶ月くらい自宅で口を聞いていません。
それでも二人ともまだ家にいるので、意見

や言葉のすれ違いなだけで、お互いに大嫌いではないことがわかります。
ただ、どう接していいかわからないんだと思います。
今母の方と話して、娘の私から父にさりげなくメールでどう思ってるのか聞いて欲しいとのことでした。
なので、少なくとも母は仲直りしたいはずです。
父はわりと温厚で、暴力や暴言はしない人です。
ただ、母がかなりヒステリーなので、一方的に母が怒鳴り、父はそれに押されて黙ってしまうような人ですが、母が嫌いならとっくに家に帰ってないと思います。
父は怒っている母に何も言えなくなってしまうのですが、母はそれが気に入らないらしく、謝罪なり、なだめるなり、なんで何も言わないの?ってなるんですが、そんな時母は父が何を言っても聞く耳もたないでキレているので、何を言っていいかわからないんだと思います。
そんな状態ですが、もし離婚となれば、母が絶対に後悔します。なので、どうにかしたいです。
何か私にできることはないでしょうか?
家族で食事に行き話す機会を作るとか、これから父にメールしますが、父になんと言ったらわかりやすいんでしょう…
アドバイスお願いします!

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2014/7/1616:17:21

あんまり考え込まずに、そのままをメールすればいいと思いますよ。自分も両親が喧嘩した際、謝り方が見つからず、父が母に大丈夫?一緒にご飯食べようとか声をかけに行った時があります。親の一大事に子供がいることで平和的に解決できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hib********さん

2014/7/1616:17:31

ご両親の年齢がわからないので 的を得てるかわかりませんが
お母さんは仲直りしたい
お父さんも帰宅してくる
これならば あえてどう思っているのかを聞かずに
お父さんの好物を食卓に並べるだけで
なんとなく分りあえるんではないでしょうか
「これ、旨いねー」「お父さんこれ好きだもんねー」
長年の夫婦ってそんなものかと思います