ここから本文です

初めまして。私は個人で加工業を営んでおります。支払に応じてくれない取引先につ...

ado********さん

2014/7/1616:34:58

初めまして。私は個人で加工業を営んでおります。支払に応じてくれない取引先についてご相談させて下さい。
ある先の加工を承りました。

翌月約束の期日になっても代金が支払われず、催促の連絡を入れてもかなり後に一部の入金があるのみ。
その後の加工代金も募る一方でした。
いつまでも支払われなく、念書として書いた約束も全く守られず、ついに電話連絡をも取れなくなったので、支払督促という手段をとる事にしました。
異議申し立てもなく、漸く強制執行までこぎつけましたが、現在空振りに終わっています。
そこで更に調べて行くと、その相手の口座はほぼ完全に近いくらい使われてなく、同じ職場の知人の口座でその事業に関するものの入出金をしているとの事が解りました。
その二人はとも人に教える立場にある人です。
この様に支払督促により『確定』となったのち、こんな状況が判明した場合、今後はどの様に進めて行ったらいいのか、遂に行き詰まってしまいました。
今後の為によきアドバイスを頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2014/7/1616:42:03

倒産しているのでは無いと詐欺ですから、告訴しましょう。簡単です。

• 質問者

ado********さん

2014/7/2313:48:27

やはりこの問題は難しいですね。迷いましたが一番にコメント頂き、私の中ではやっぱり詐欺としか思えない許せない行為なのでベストアンサーに選ばせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyk********さん

2014/7/1723:00:50

私の経験ですが、以前会社を設立したいので手伝って欲しいと友人を通して依頼があり、役員として協力した事があります。設立目的は車のアクセサリーの製造販売でした。
当初は経営が順調でしたが、その内社長との関わりで手形をパクられたり、融通手形
などに手を出し、最終的には家族離散、土地も担保に取られ散々でした。
これらの後処理で約一年間を暴力団とか詐欺師を相手の戦いでした。
そこで認識した事ーーー休眠会社とか手形は市場で値が付いて売っていますよ。
その当時、内容証明で督促し、止せばいいのに目に目で暴力団は暴力団でとの事で
取立てを依頼し、又は差し押さえで裁判所まで行く羽目になり、散々な青春でした。
これらはまともな人では出来ませんね、二度と経験はしたくありません。
貴方の親元は当初から払う気はなかったのではーーー詐欺独特のパターンです。
払うのは最初だけ、後は知らん振りです。請負は余程信用の所意外は、出来立て払い
で、商品と加工賃とバーター取り式で、全額と交換がベストですよ。
もしも分割であれば、取り残しの無い保証をつけることです。

tri********さん

2014/7/1718:23:43

チップが500枚ということで、かなりお困りだとお察しします。

相手は支払う気がないので電話連絡も取れなくなり、強制執行を考えて取引口座を他人名義にしていると思います。
当然、強制執行は空振りです。
他人の口座に強制執行はできませんので、取り返すのは厳しいかと思います。

これが、この国の現状です。
法律を変えようと動きましたが、不可能でした。
取ったお金を返さない。
これが通るのですから、この国の詐欺は無くならないのです。
詐欺で相手を捕まえても、お金が戻るかは別問題です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/k-higaisyanokai/#contents_1
一緒に動いていただけませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる