ここから本文です

初めての賃貸用マンション建設を検討しています 規模は30坪弱の敷地に4から5階建...

sou********さん

2014/7/1618:08:08

初めての賃貸用マンション建設を検討しています 規模は30坪弱の敷地に4から5階建て位だと思います
安定的収益のため間取り広さ等にこだわりたいと思いますが 設計は設計事務所に 建築は建築会社に 管理は管理会

社 と考えてましたが 色々と相談しているうちに建築会社が設計から建築 不動産会社が設計から建築及び管理 資産運用の会社が同じく設計建築管理一括借り上げ等の提案等あり 迷っております 同じ会社に全てを任せるのは危険と感じますし 何よりこだわりの設計ができるか等もあります
この物件は建物解体工事から始めなければなりません アスベスト除去工事の可能性もあります
この件も含めて御意見などお願い致します なにしろ全て初めてなのでよろしくお願い出来れば幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2014/7/1618:18:35

収支バランスと安全性を考えると。
一括借り上げで家賃の空き家保証なんかが安定した管理会社と契約できれば
ベストでしょう。
※ どんなに立派な優秀な設計士や建設会社を寄せ集めてもそれらを先導する
総監督的な人間の器と裁量で全てが決まります。
自宅じゃない賃貸物件にこだわりの設計って?事業として考えたときに企画立案したコンセプトすらくみ取れない 設計や建設会社なんて相談するに値しません。

• 質問者

sou********さん

2014/7/1810:05:02

御意見有り難うございます 現在不動産コンサルタントの方にも相談中でその方の紹介の設計会社から建築会社は設計と別会社にした方がいいとの提案がありました それがこの相談のきっかけになっています そのコンサルタントの方が総監督的に成るのでしょうか?
    それとは別に設計から建築(大手メーカー等)プラス管理等(不動産会社)があります どちらの方法が良いか御意見を伺いたいとの思いです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2014/7/1712:30:14

無謀です。現在建築資材、人件費高騰に付き、工事予算を組めないのが現状です。その様の状況の中、素人がどの様に考えても、騙されるのがおちです。専門分野でさえ、賃貸マンション計画は躊躇しています。こだわり設計等を考慮されているのであれば、今は、その時期ではない事を進言いたします。借金、赤字目当てで有れば話は、別です。塔状で、EVが必要、ワンフロアー2所帯、建築条件あまりにも悪すぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iam********さん

2014/7/1618:30:35

30坪ではなく300坪or3000坪ですよね?
30坪でマンションは到底無理
高い買い物だからいろいろ当たってみること
絶対にいいのは一括借り上げなど保証があることだと思います
素人が賃貸マンションで結構失敗しています
設計事務所に建設会社と管理会社を別々にするのは素人では難しいと思いますよ
ここは賃貸物件の経験値のある会社に任せることだと思います
家賃の半分は修繕費など経費で消えると思ったほうが良い
古くなったマンションは借り手が少なくなるのはわかると思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる