ここから本文です

マチ付きポーチの仕立て方について質問です。中表(表布&中袋用布)にし、返し口を...

hea********さん

2007/10/2317:40:34

マチ付きポーチの仕立て方について質問です。中表(表布&中袋用布)にし、返し口をつけて縫うかぶせ付きタイプのポーチですが、マチの三角形部分をポーチ内に残さずに仕立てる方法はないでしょうか?

閲覧数:
2,470
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2007/10/2409:46:40

作りには色々有ります。

ポーチの表と裏は今、フラットな形だと思います。
底に縫い代が含まれている作りなら脇も同じ縫い代と仮定していますので、
縫い合わせた状態の表生地底辺の左右にそれぞれ、正方形の型紙でラインを引き生地をカットします。

※正方形の型紙で三角のマチ??と疑問でしょうが、
三角が組み合わさって正方形になるのですよ。それでもやっぱり理解難しいと思うので、
どういった原理で、正方形にカットした部分が三角形マチになっちゃうのか、
使わない布で試してみるといいでしょう!

そして、脇縫い目中心と、底縫い目中心を合わせて縫う。これで表生地のマチ処理完了。
内布も同じように処理してください。返し口をつけて縫う時、
マチの三角縫いした部分をカットすることで、すっきりした感じになります。

底に縫い代が無い場合、、、正方形型紙を使ってカットしたいので
脇の縫い代含まない部分と底の角に合わせて、に正方形型紙→ライン引き→カット。
底が縫い代含まれていないサイズで正方形をおくのですから、脇も縫い代部分を含まずに正方形型紙を置かなくてはいけない。

文字にすると本当に面倒だし理解不能でしょうね。。
書いてる私ですら、?????ですから(笑

一番簡単な方法は。。。
内側に残さないのなら、
表の脇に出せ!が無難でしょうね^^;

私はカットする方法で作っています。
このほうが、底の中心と脇の中心がずれないので出来上がりは綺麗です。

質問した人からのコメント

2007/10/25 15:21:49

成功 質問した後で、何のことはない、表袋と中袋をそれぞれマチをつけて、ある程度ミシンで縫って、ひっくり返せばいいだけの事だと気づきました。すみません。
natumegunokiさんのアドバイスを何度も読み返して理解したいです、、、
難しいけど(笑)いつもご親切な回答感謝します。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる