ここから本文です

デュエルマスターズ 『複数のシールドが破壊された時の処理にについて』 ルー...

sa0********さん

2014/7/1708:49:34

デュエルマスターズ
『複数のシールドが破壊された時の処理にについて』

ルール改訂により…

【旧ルール】 複数のシールドが能力やシールド・ブレイクによって一度に手札へ移動する際、各シールドが手札に移動する順番を選び、1枚 目に移動するカードでシールド・トリガーを使用してから2枚目のカードを移動させるよう選ぶことができました。

↓↓↓

【新ルール】複数のシールドが能力やシールド・ブレイクによって一度に手札へ移動する際、全てのカードがシールド・ゾーンを離れてから シールド・トリガーを使用できます。
※シールド・プラスをされた複数枚で1つのシールドがブレイクされる場合は上記に該当します。
W・ブレイクやT・ブレイクなどにより2つ以上のシールドが1つずつブレイクされる場合は上記に該当せず、従来通りの処理となります。

この「W・ブレイクやT・ブレイク」と能力による「追加ブレイク」の処理の違い。
下記の事例の場合,処理方法はあっていますでしょうか?

①「W」or「T」ブレイクによりシールド1枚目をブレイク。その時に「ザ・クロック」がS・トリガー能力でバトルゾーンに出る。すると2枚目以降のシールド・ブレイクが出来ず、その後のクリーチャー追加攻撃も出来ないままターン強制終了ができる。

②「W」or「T」ブレイクによりシールド1枚目をブレイク。その時に「オドルニードル」がS・トリガーとしてバトルゾーンに出る。2枚目以降の通常ブレイク処理がされ、さらに追加攻撃ができる時、バトルゾーンにある「オドルニードル」との強制バトルとなる。

③能力により「シールドをさらにもう一枚ブレイクできる」はブレイクするシールドを2枚、攻撃する側が選び、同時にブレイク。その手札が2枚とも相手に来た時点で相手はS・トリガーを発動でき、2枚ともS・トリガーだった場合は相手が発動の順番を選ぶことができる。

よろしくお願いします。

補足②相手が「攻撃宣言をしない場合」は「オドルニードル」とのバトルにならないのか?
また、能力に「相手クリーチャーに攻撃がブロックされない」場合は?

③能力による「追加ブレイク」とは今回のルール改訂による扱いとして具体的にどんな能力であり、対象となるクリーチャーはどんなのがいるのか?
例:「猛友情 五郎丸・G」シールドをさらに一枚ブレイクする。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B・Sさん

2014/7/1712:11:53

1.その通りです。仮にワールドブレイカーを使ったとしてもクロックが出た時点でブレイクは終了です。ギャラクシーブレイクの時は注意してください

2.例えばガイギンガがW・ブレイクしたとして、1枚目のシールドがニードルだったとします。しかしガイギンガはすでに攻撃は終了しているためニードルに干渉はしません。そのまま2枚目をブレイクして終了です。
その後、さらに攻撃可能なクリーチャーがいた場合、そのクリーチャーがニードルに攻撃できます(ニードルは強制攻撃能力は持っていないため攻撃するかしないかは攻撃側が選べます)。

3.いいえ、追加ブレイクの場合もW・ブレイクやT・ブレイクと同様に扱います。普通のクリーチャーが追加ブレイクを得ている場合、W・ブレイカーと同じように1枚目をブレイクし、そのトリガーなどの処理が終わったあと2枚目を追加でブレイクという処理です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/17 22:08:22

笑う とても細かくわかりやすい回答で助かりました!!

この改訂された追加ブレイクって、結局のところどんな場合かよくわかりませんね。
(/ー ̄;)

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuk********さん

2014/7/1718:21:44

1.その通りです。仮にワールドブレイ カーを使ったとしてもクロックが出た 時点でブレイクは終了です。ギャラク シーブレイクの時は注意してください

2.例えばガイギンガがW・ブレイクし たとして、1枚目のシールドがニード ルだったとします。しかしガイギンガ はすでに攻撃は終了しているためニー ドルに干渉はしません。そのまま2枚 目をブレイクして終了です。 その後、さらに攻撃可能なクリーチャ ーがいた場合、そのクリーチャーがニ ードルに攻撃できます(ニードルは強制 攻撃能力は持っていないため攻撃する かしないかは攻撃側が選べます)。

3.いいえ、追加ブレイクの場合もW・ ブレイクやT・ブレイクと同様に扱い ます。普通のクリーチャーが追加ブレ イクを得ている場合、W・ブレイカー と同じように1枚目をブレイクし、そ のトリガーなどの処理が終わったあと 2枚目を追加でブレイクという処理で す

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる