ここから本文です

賃貸の家を貸し出すとき、個人間での契約で不動産屋(仲介業者)を通さないで契約す...

sat********さん

2007/10/2321:30:44

賃貸の家を貸し出すとき、個人間での契約で不動産屋(仲介業者)を通さないで契約する場合、留意する点は何かありますか?

私の親が、人に貸し出すように2DKくらいの小さな家を数軒所有しています。結構古いものでもあり、そのうちの何軒かはあいているのですが、
最近、そのうちの1軒に親戚の人を住まわせることになりました。その際の賃貸契約をするのに、不動産やを通さないで契約をすれば仲介手数料などを
払わなくていいのでは、ということで個人間での直接契約にしようと考えています。
まったく知らない第三者に家を貸したりする場合、相手のことがわからないので、契約などの際に不動産屋を入れて契約していたのですが、
今回は親戚なので、相手の様子もわかっているからトラブルは起こりにくいと思っています。特に問題がなければ他の普通の賃貸物件の契約書を元に
そこから仲介業者の項目をはずした契約書を作成し、私の親と親戚の間で契約をしようと考えています。
不動産屋に聞くのも、間に入らせない形での契約のことなので、なんだか聞きにくくて質問させていただきました。
問題点やアドバイスなどありましたら回答をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2007/10/2322:09:58

必要なものは
・賃貸借契約書
・借主の支払い能力の見極め
・保証人の資力の見極め
・延滞、夜逃げされた時の対応力

家主業と金融業はよく似ています。
なあなあで契約した場合、貸主につけが回ってきます。
ある程度ビジネスとして割り切った対応が必要です。

賃貸借契約書の書式は色々ありますが、文例書式大全集等
http://shosiki.honami.info/

契約のポイント
・将来返却時、通常使用ではない部分の原状回復してもらうこと(原状回復費用位は保証金で預かる。)
・連帯保証人には実印と印鑑証明をもらう。それなりの資産がある人に限定する。
 (夜逃げされると連帯保証人に代位してもらう)
・延滞遅延損害金を明記して頂戴する。
 (適当にしていると延滞が何年の溜まることが有ります)
・賃借人についてある程度知識武装し、禁止事項をいれる。苦情は家主に来ます
・家賃改定の文言を入れる。
 (現在緩やかなインフレです)
・転貸借禁止の文言、造作物買取不可等

実際トラブル少ないのですが、トラブルが起きると半年分の家賃は消えると思って間違いないです。

あらかじめ退去、延滞の対応を文言にしていればトラブルにはなりません。

質問した人からのコメント

2007/10/28 11:04:59

回答を寄せていただいた方々のご意見を参考に、トラブルの極力起こらないように契約書を作成してみようと思います。参考文例を教えてくださったcharara1966さんをベストに選ばせていただきました。皆さんありがとうございました。

「賃貸契約書 個人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2007/10/2417:06:04

>今回は親戚なので、相手の様子もわかっているからトラブルは起こりにくいと思っています。

借地地借家法で一番トラブルが多いのが、親戚・知人です。
また、トラブルが発生すると、将来に禍根を残し冠婚葬祭まで影響します。
被害者の殆どは、大家さんです。

賃貸の仲介手数料は、最大で家賃の一ヶ月分です。
だからこそ不動産業者に仲介に入ってもらうべきです。

売買なら良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる