ここから本文です

数独で行き詰まってます。どなたか次の一手だけで良いので、"どこのマスに何の数字...

pkf********さん

2014/7/1714:01:27

数独で行き詰まってます。どなたか次の一手だけで良いので、"どこのマスに何の数字が入るのか"と解説を教えていただけないでしょうか。

??5???9?? ?3???7?6?
1???3???7
?7???8???
??4???3??
???5???4?
9???4???8
?6?9???2?
??2???7??

で、↓まで埋まっている状態です。
7?5???9??
?3???7?6?
1?6?3???7
?7?4?8???
??4???37?
???57384?
9??7426?8
?679???2?
??23??7??

攻略サイト等見ても 次の一手が分からなくてモヤモヤしてます…ちなみに ニコリ社 ポケット数独11 中級篇 問28 です
よろしくお願いします。

補足realdreams1024さんのお教えして下さったことは解りました!ありがとうございます。ですが、huwapurinさんの仰るように自分で各升目に可能性のある数字を書き出していっても、なかなかその答えに至るように導き出せません><…右から2番目下から3番目の升目には可能性として1,3,5が、右から5番目下から2番目の升目には可能性として1,5,8が挙げられると思うのですが…?3,8の処分はどうすれば良いのでしょうか…?(´・ω・`)

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MEGAMIさん

2014/7/1714:16:47

左から3列目縦に見ると
入る可能性があるのは1,3,8,9
その中で上から4段目、6段目、7段目は8を含むから
左から3列目、上から2段目には8が入りますよ。

質問した人からのコメント

2014/7/22 13:30:43

感謝 お二方ともありがとうございました(´・ω・`)なんとか解くことができました。
ベストアンサーは迷ったのですが早く回答していただいた方を選ばせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huw********さん

2014/7/1715:32:34

右から左へ順に1・2・3…とし、
上からしたに順にa,b,c
と記号をつけて説明すると

5i が8, 6iが6

なぜそのようになるかですが、最下の3つのブロックの空いている箇所全てに入りうる数字を全部記入していきます。そうすると2g及び5hはいずれも もしくは5だけが可能性のある数字となります。必ずこの二つに1と5が入ります。
g段、h段にはかならず1と5が入るということは、i段には1と5は入ることができません。
そうすると6iには6しか入りません。5iには8しかありません。