ここから本文です

知ってる方がいたら教えてください 年金受給資格年数が20年弱しかなく、年金が...

meitan0803さん

2014/7/1717:03:06

知ってる方がいたら教えてください

年金受給資格年数が20年弱しかなく、年金がなかった父が昨年12月亡くなりました。

1円の収入もなかった父ですので、当然、国民保険を払うにしても、介護保険を払うにしても、家族の方に負担をお願いしているといわれましたが、当然、父の生活費や家のローンの全てを私一人の収入で賄うのがやっとで、年金も介護保険も支払えませんでした

家のローンがある事や、別居し子供を4人連れて戻ってきている妹が同居している等の理由で、何度か生活保護も相談に行きましたが、「生活保護の受給資格がないし、生活保護は無理」と言うことで、10年以上一人で父の生活を見てきました

何度かそんな相談に行ってたので、亡くなったという連絡をした方が良いのかと社会保険事務所の方に連絡をすると、出向いてきてみてくださいと・・・

1月の土曜日に予約をして伺い、必要書類も用意して行きました

すると、死亡一括請求ができるようですと言うことで、その日にすべての手続きを終えました
「入金は4月くらいになると思います」と

初盆等の費用も掛かりますので「助かった」と思ってましたら、GWあけても何の音沙汰もありません

5月の終わりに確認の電話を入れると「いろいろ調べるてますので時間がかかっているようです」と

今現在何の連絡もありませんので、昨日確認しました。

「東京の方に確認して連絡します」と
1~2時間後に連絡があり、「死亡してからの請求なので時間がかかっているようです」と

手続きした時の話とは違うよなぁ・・・と思いながらも「初盆の用意にあてないと困るのですがそれまでには大丈夫ですか?」と尋ねると「8月の中旬くらいの支払予定になっているようです」と

当然、初盆に間に合うことはありません

1月に請求したものが、8月予定とは当然かかる日にちなのでしょうか?

こっちが支払いが遅れると、黙っていないですよね

それに、こちらから連絡しないと何にも連絡もないのは当たり前なんでしょうか?

知ってる方がいらっしゃったら教えていただけるとスッキリするような気がします
よろしくお願いします

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adjmtjaさん

2014/7/1717:14:25

社会保険事務所が払うわけありませんね。


まともに年金払っていないのにお金払うわけないですよ。


社会保険事務所がずっと誤魔化し続いて一円も払わずに


でしょうね。


年金払わないで贅沢な生活したのだから 仕方ないことですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_airi_125さん

2014/7/1722:00:19

遅すぎる気がしますが…。
もう一度問い合わせてみるしかないでしょけど、遅いですよね。


因みに20年も年金の支払いがあるなら、後5年分、年金を免除する手続き(働けない。収入がないので支払えません…という手続きを役所でする)をしていれば貰えるのが国民年金。

厚生年金の場合、20年だったとしても遺族年金として亡くなった後に受け取れる可能性もあります。

お父様は国民年金ということでしょうか。

お母様も同じ様な状態であれば、免除すべきかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。