ここから本文です

コップで飲めるようになるには・・・ 1歳の男の子がいます。コップで上手に飲め...

kom********さん

2007/10/2322:37:24

コップで飲めるようになるには・・・
1歳の男の子がいます。コップで上手に飲めるようにしたいのですが、どのようにトレーニングしたらいいのでしょうか?
みなさんの体験談などあれば教えてください。

ちなみに今はストローのマグマグを使っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2007/10/2322:45:38

うちの子は特にトレーニングというトレーニングはしませんでした。
一緒に食事をする際に、私はグラスやコップです。
興味を示し、飲みたそうにしてたら持たせ(私は支える)飲ませてみる。(こぼしても怒らない!)
興味を毎回持つようだったら、プラスチックのコップに少量入れ用意しておく。
こぼしても良いようにタオル常備!(うちの子はスタイ嫌いだったので服もびちゃびちゃ…)
何回か繰り返しているうちに上手に飲めるようになりますよ!

あまり構えずにママ・パパと一緒に飲んだりしていれば見て、やって学びます♪

もしいきなりコップは抵抗あるようでしたら、ストローマグのステップアップを使ってみては?
口がちょっとスプーンみたいな感じになっているものを。

これはちょっと違うのですが、(うがいの練習)
お風呂で練習するとこぼしても怖くない!

質問した人からのコメント

2007/10/25 22:52:23

感謝 皆さんご丁寧な回答ありがとうございました。
今までこぼされたりするのがいやでストローで飲ませていましたが、これからは少しずつコップに慣れさせていこうと思います。
何回も繰り返して教えることが大事なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2007/10/2421:56:43

我が家上の子は、こぼされるのがイヤでずっとストローを使ってました・・・(ダメダメです・汗汗
なので、自分でコップで飲めるようになったのは2歳近かったと思います。

2人目の子育てになって、ストローマグよりもコップのほうが洗いやすい、と気づき(遅いですね・笑)
1歳ぐらいから、お茶はコップに入れて、私が支えて飲ませるようにしていました。
後々、自分で飲めるように練習だなぁ~と思ってたら、
テーブルの端っこにたまたま置いてあったコップを自分で取って、自分で上手に飲んじゃったんです!
普段、私が支えて飲ませているのをしっかり観察していたのですね。
最初からこぼすことなく、上手に飲めていますよ~
ちなみに1歳3ヶ月でした。

まずは、ご飯のときだけでもコップにして、お母さんが支えて飲ませてあげてみてはいかがでしょうか。

kop********さん

2007/10/2421:36:09

ひたすらお風呂場で練習しました。
失敗してもぜったいに叱らず、とにかく「コップに興味をもって飲んでみる」ということに重点をおきました。
いつのまにか飲めるようになっていました。
今1歳半ですが、普通にコップで飲んでいます(たまに失敗してこぼしていますが)。
ほんと、いつのまにできるようになったんだ?という感じです。

tad********さん

2007/10/2400:17:38

うちの子供もなかなか上手にコップから飲むことが出来ませんでした。
色々試した結果、【おちょこ】が効果ありでした。
口が小さいので傾けても出てくる量が少なくて扱いやすいようでした。
また、練習に嫌気が出てきていたので普通のコップよりインパクト?があり喜んで練習しましたよ。

koh********さん

編集あり2007/10/2323:15:57

うちではまずコップに慣れさせるために、空のプラスチックのコップをおもちゃ代わりに預けてました。
それで慣れてきたら少しずつ飲み物を入れたりしました。
こぼして大変だったという記憶はあまり無いです。
お風呂で練習するとこぼしても全然平気なのでお勧めですよ。

yak********さん

2007/10/2322:59:40

こぼれても気にせずに何回もやらせるのがいいと思います。
プラスチックのコップに飲み物を入れて、コップが落ちても大丈夫なように飲んでいる時にはママの手がすぐに出る様して何度もチャレンジさせるといいですよ〜。当分はママの目が届かない時にはマグマグにしておくと良いのではないでしょうか?特に力を入れてやらなくても、繰り返しで徐々に出来る様になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる