ここから本文です

納得がいかないので皆様の意見をお聞かせ下さい。 小学校の給食当番の割烹着の...

yut********さん

2014/7/1720:08:09

納得がいかないので皆様の意見をお聞かせ下さい。

小学校の給食当番の割烹着の事です。
先週うちの子が当番だったので、今週の月曜日(14日) に持たせました。夏休みが近いので水曜日に給食

が終わり、仕事から帰ってきてふと洗濯機を見たらまた割烹着が入っていました。
子供に今週も当番だったのか確認したら他の子だったが、その当番の子のお母さんが保健給食委員で予備の割烹着などの洗濯があるため、手の空いてる子に持たせたとの事。
それならば先生からこういう理由で持たせたましたと連絡帳に書いてくれればいいのにそれもなく突然の事で唖然としました。
しかも私も今年、他の委員会で仕事休んだり遅刻したりでかなりの負担をがかかっているにも関わらず、その子の親が大変だからっておかしい話しですよね?
昨日連絡帳にその旨を書いて子供に渡したのですが見事に忘れ、モヤモヤして学校に電話しましたが、担任は居らず他の先生に相談をし、明日以降連絡をもらいます。一応学校での決まりなのか確認したところ決まりではないとのこと。
こんなとき皆様は仕方ないと洗濯アイロンし、何も言わずに割烹着持たせますか?

補足いや、予備ではないです。その子が使ったものです。それぞれ委員会の仕事があるのですからその子が今週荷物大変そうなら先生があらかじめその子の親に連絡を取ることも出来た筈です。色々な意見があるのでもう少し様子見ます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2014/7/1721:44:14

うちも自分のエプロン、割烹着があるので毎週洗濯してます。
なので、二週続いたからといってどうともおもいませんが、そうでないとしても、とくに連絡がないとかでこちらからまた連絡することはありませんね。電話もしません。普通に洗ってもたせるだけです。
お互い助け合っているクラスなんじゃないですか?逆に助けられていることもあるかもしれませんよ。お母さんの知らないところで。たまたま質問者さんの手を煩わせることだったから知ったというだけで、子ども同士は普段からお互い気持ち良く助け合ってるんじゃないかなぁ。
もちろん程度によるけど、1度の割烹着の洗濯は、私ならとくに問題にしないと思います。

質問した人からのコメント

2014/7/17 22:42:15

降参 なるほど、助け合いですね。先生から押し付けられた印象しか抱かなかったので。その子の親に文句とありましたが、それはお門違いだと思います。だつて先生が決めた事ですから。私はその子の親が負担だからとの言葉にひいきを感じました。皆さん心が広いんですね。なるほどと思った意見にベストアンサーです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2014/7/1722:33:28

この程度の手間で先生を巻き込むのか、と驚きました

意見があるなら、その委員をされてる方に言いませんか?
先生は関係ないと思いますが…

ちなみに我が子の学校は、長期休みの前に、保険給食委員?主導でクラスの割烹着の洗濯&ゴムかえをしますが、文化委員や広報委員等各委員の保護者で頭割りするので、役員になった年は2~3枚持って帰ってきますよ。

自主的に?持ち帰ったお子さんを誉めてあげないのかな~と淋しく感じました

sms********さん

2014/7/1722:22:48

娘の小学校は年度末に全てのエプロンをクリーニングに出します。
保健委員が洗濯するこ事はありません。
もしあったとしても洗濯して持たせると思います。
5枚とか持って帰って来たら怒るかも知れませんが1枚なら何も言わないと思います。

yum********さん

2014/7/1721:39:48

他の子のものを持ち帰ったことはないですが、翌週の給食日数が少ない場合は2週続けて当番だったりすることはありますので、洗う回数は2回続くこともあります。4月当初は1か月ぐらいは毎週ゴムの入れ替えしてあげてますね。これを子どもに着せるの?っていうぐらい延びきったゴムをみても交換しない親もいるので、洗うぐらいなら何も思いません。

fun********さん

2014/7/1721:11:52

うちの子は4月から1ヶ月ずっと給食当番に当たり(担任の勘違いで)
1ヶ月洗濯アイロンして持たせました。
担任から何の連絡もありませんでしたし、何も言わずにやりました。
なのでそういうことがあっても、何も言わずやると思います。
子供が内容を理解しているのなら連絡帳に書いてなくても気にしません。

chi********さん

2014/7/1721:11:25

お子さんがきちんと説明できているので、
わざわざ先生からの連絡は不要かと…思います。

お子さんが立候補したのか、
先生から頼まれたのかはわかりませんが、
いずれにしろ快く引き受けてくれて、
期日までに洗濯アイロンをしてくれそうな家庭に
先生もお願いしやすいんだと思うので…

とプラスに考えて洗濯して持たせます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる