ここから本文です

僕は中学三年生男子です(^^ゞ そこで、夏休みの自由研究にコイルを使った物を作り...

nak********さん

2014/7/1723:13:24

僕は中学三年生男子です(^^ゞ
そこで、夏休みの自由研究にコイルを使った物を作りたいと思います。(電気系が好きなので。) コイルガンもいいと思いますが、教育上よろしくないのかと思いまして・・・
というわけなので、コイルを使った自由研究にふさわしい工作物と、コイルガンでOKなのかを教えてください!
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2014/7/1811:15:54

自分で興味を持ったことを研究目的でやるなら何でもいいと思いますよ。
ただ、コイルを使うなら
電流の時間変化が電圧の変化になること、
ファラデーの電磁誘導法則の実験、
インピーダンス測定器で共振、Q値、浮遊容量の考察
などが無いと「作った、動いた、良かった、終わり」で
何の考察も得られません、小保方さんにみたいになってしまいます。

質問した人からのコメント

2014/7/21 21:35:36

降参 ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
コイルガンを作ってみようと思います( ̄▽ ̄)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuw********さん

2014/7/1820:18:25

1.5V乾電池一個で高輝度LED点灯させる、ジュールシーフ回路はいかがでしょう。
自分でコイルを巻いたのと、マイクロインダクタで回路を組んだのと2個作れば比較できて面白いかも。
回路も簡単で、良いと思います。

あとは、自分で巻いたアンテナコイルでゲルマラジオを作るなども良いかもしれませんね。
自分でラジオを作るなどということは、なんでもありの今、結構うけると思いますね。