ここから本文です

北海道住みの者ですが「ご近所トラブル」について質問です。 自宅の隣が「売家」...

shi********さん

2014/7/1822:20:53

北海道住みの者ですが「ご近所トラブル」について質問です。
自宅の隣が「売家」になり、いろんな人が訪ねてくるようになりました。
先日、売家を訪ねてきた女性に「今までこの家について何か問題とかありました

か?」と質問されたので、私は「今まで2回、売家になっている家からの落雪で壁が破損したことがありました。その時住んでた人に弁償してもらいました。」と答えました。
その他にも、駐車スペースや冬場の雪対策についていろいろと質問されたので「冬はちょっと大変ですよ」的な答えをして、その女性は「いろいろありがとうございました。」とお礼を言って帰りました。
1週間ほど経過したある日のこと、以前住んでいた売主の40代夫婦の夫が訪ねてきて「おたくが雪のことを話したせいで、まとまりかけた話が破談になった、妻が半狂乱で訴えると言っている!!」と頭ごなしに怒られました。
以前、訪ねてきた女性が私の話を取り上げて契約できない理由にしたらしく、私のせいだと思い込んでいるようでした。
私は女性に対して親切に答えたつもりでしたが、この夫と喧嘩もしたくなかったので「迷惑をかけてすみませんでした」と、とりあえず謝りました。
帰り際に「今度からり家に来た人に何も言わないでくれ!!不動産屋に聞くように言ってくれ!!!」と言って売主の夫は帰りました。
私は隣に住むかもしれない人に親切に話したつもりでしたが、私がしたことは余計なことっだったのでしょうか?
また、この件で訴えられるようなことはあるのでしょうか?
このようなトラブルを避けるためのアドバイスをよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/7/1910:44:38

不動産業者です。

プロとして回答しますが、あなたのやった事は余計なことでもなんでもありません。
必要なことです。

なぜなら、家の購入に関して近隣関係は重要です。
隣家に落雪による被害を与え、いまだその防止策が講じられてないなら、今後も繰り返す可能性があります。
売主としては、買主にそれは告知する義務がありますが、今回それを告知せずに進めたために話が頓挫しました
すべての原因は売主の不誠実な対応と怠慢にあります。

防止策が講じられていれば、済む話です。
併せて、あなたは被害者として正直に事実を伝えた訳ですから、なんら問題はありません。

他の回答に『よけいなことをペラペラ喋り過ぎ』とか『絶対やっちゃいけない』とありますが、それは無知な素人の馬鹿げたたわごとに過ぎません。
売主の怠慢で落雪防止対策がとられてないのに、それを知らされず隣家への損害賠償をおわされる買主にとって、それは余計なことでしょうか?
絶対やっちゃいけないことでしょうか?
買主が知っていれば、事前になんとかさせますよね。

不動産取引では売主や仲介業者は、特に買主に不利になるような事実を隠してはいけません。
仲介業者も物件の物理的瑕疵の調査として、近隣への聞き取りをしますので、この売主が『不動産屋に聞くように言ってくれ!!!』というなら、仲介業者に落雪被害の件を伝えてください。
もし、仲介業者が買主に告知しなければ、業法違反となります。
だから売主の言っている事は無意味です。

質問した人からのコメント

2014/7/19 21:10:08

ご回答ありがとうございます。
プロの方からの貴重なご意見、感謝いたします。
機会があったら仲介業者に落雪の件を伝えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2014/7/1905:59:47

家の購入を考えていた女性の方が、質問者さんから聞いたということを言わなければよかったのでは?と私は思ってしまいました。
私も中古の戸建てを購入したのですが、築浅でしたし、売却理由は結構気になりました。
私は売主側の仲介不動産さんに直接聞きました。
もちろんその理由が本当のことかはわかりませんけど・・・
やはりその女性のように近所の方にお話を聞きたいと思ったりもしましたけど、そんなに気になるのなら買わなければいいことだしなと思いそこまではしませんでした。
逆に質問者さんも知らない方に突然訪ねてこられて、ちょっと嫌じゃないですか?
関係ないことなのに質問者さんにも迷惑がかかっているような気がします。
買う方としては大きな買い物ですから、よくない部分は知っておきたいですよね。
買うならそれを理解した上で買いたいし・・・
落雪のことなんて特に何で教えてくれなかったの?って話になりかねないと思うのですが・・・
事前にそういうことがあったと知っていれば、雪が降る前に対策できますし。
訴えるとかそのへんのことはよくわからないのですが、何も言うなということですので「詳しいことはよくわかりません」と言っておけばよろしいかと・・・
仲介の不動産会社さんに知らない方に訪ねてこられてこちらも迷惑です、物件の説明をきちんとされていないから購入希望の方が不安に思われるのではないですか?とでも言ってみたらどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pre********さん

2014/7/1904:50:47

よけいなことをペラペラ喋り過ぎなんですよ。

ただそれだけ

tem********さん

2014/7/1822:51:55

余計な事どころか絶対やっちゃいけないことです。こういうのは親切とは言いません。不動産会社もしくは売主がその気になったら訴えられます。お金がからむ話ですから、相手に損害をかけたということです。

>以前、訪ねてきた女性が私の話を取り上げて契約できない理由にしたらしく、私のせいだと思い込んでいるようでした。

契約しない理由が本当にあなたが言ったことが原因かも知れないのに、思い込んでいると軽く言いますが、あなたのお喋りが重大なことなんだと認識するべきです。

アドバイス、軽すぎます。下手なお喋りは傍迷惑の証明みたいなものです。二度とお喋りは慎むこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

esa********さん

2014/7/1822:27:49

そうですね。余計な事だと思いますよ。
逆の立場で考えたらご理解出来ると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる