ここから本文です

起立性調節障害、宿泊行事 中学2年生女子の起立性調節障害を患ってるものです...

匿名希望さん

2014/7/1823:26:20

起立性調節障害、宿泊行事

中学2年生女子の起立性調節障害を患ってるものです。
今年の9月に、宿泊行事が有り、その行事の一環として山登りがあるそうです。

起立性調節障害を持っていても、大丈夫でしょうか。

私の症状は
・立ちくらみがよくする。
・よく息切れし、頭がボーっとしたりくらくらする。
・疲れやすい
です。

乗り物にようかどうかはわかりません
(診断されてから一回も乗り物に乗ってないんで)
朝はこの頃起きれるようになりました。

もし、この宿泊行事の途中で登山できなかったり、登山したとしても途中で断念したら宿舎ではなく、親に迎えに来てもらい家に帰ることになります。

まぁ、私は今のクラスでそれほどの仲がいいって子はいないので、思い出作りだろうがなんだろうが心配される筋合いはないので。
部屋割の時も誰も一緒の班になろうと言ってくれる子など、いないと思うので友達のことは大丈夫です。

でも行事だったら参加したいというのが本望じゃないですか。



私が皆様に質問したいことは2つです。
・今の状態で山登りに行っても大丈夫か。
・大丈夫だとして、万が一の時の良い対処法はないか。


ちなみに今飲んでる薬は
ミドドリン(血圧を上げる薬)
ツムラ補注益気湯(胃腸の働きをよくする漢方薬)
ブルフェン(体調が悪くなった時に飲む頓服)

補足補足です。
また朝 起きれなくなりました。
朝起きれなかった場合、どうしましたか?
or
どうしたらいですか?

閲覧数:
1,217
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2014/7/1918:42:55

私も実は同じです。
ミドドリンとブルフェンは常備しています。

中1の夏に宿泊行事があり、山にも登りました。
担任の先生がとても気の利く先生だったので、全面的にサポートしてくれました。
質問者様の病気の程度にもよりますが、行くこと自体は問題ないと思います。
ただ、少しでも具合が悪くなったらすぐに先生に言った方がいいですよ。
しかし…なぜ、宿舎ではなく家に帰る事になるのでしょうか?
意味がわかりません。
私は結果的に何とか山を登り切れたので良かったのですが、もし途中でギブアップしたら先生一名と宿舎に戻る事になったと思います。
もしも当日具合が悪かったら、宿舎で待機させてもらうとか。
万が一の事というのは…倒れたりしたらって事ですよね?
そんな時はもう自分ではどうしようもありませんから、心配する事じゃないですよ。
とにかく、少しでも体調が悪くなったら先生に報告すること。これが、周りに迷惑をかけない一番の方法です。

あと、酔い止めは飲んでおいた方がいいです。

宿泊行事、楽しめるといいですね(*^ ^*)

  • ste********さん

    2014/7/2217:32:30

    補足について

    朝起きれなかったら、山登りを諦めるしかないですよね。
    どうしようもないです。
    自分のためだけに全体の行動を遅らせることなんてできませんし、「遅れて行く」なんていうと色々迷惑がかかりますから。

    私の場合は周りの友達の協力もあって、なんとか起きることができました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/25 11:35:39

感謝 回答ありがとうございました!!

今日、久しぶりにバスに乗ったら、乗り物に強いはずの私が酔ってしまいました・・・。

行事には酔い止めは絶対持っていこうと思います、

また質問するときがありましたら、その時もまた回答してくださると幸いです^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる