ここから本文です

料亭の屋号、「はせ川」とか、「美よし」見かけますが、「長谷川」「三好」ではな...

kyo********さん

2014/7/1901:43:31

料亭の屋号、「はせ川」とか、「美よし」見かけますが、「長谷川」「三好」ではなく、なぜ、当て字やひらがな交じりなのですか?どなたかご存知の方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2014/7/1902:21:47

料亭の屋号を亭号ともいいますが、この亭号では「三文字」の名前が好まれたことが理由のひとつです(基本的に自由に決められるわけなので、すべてが該当するわけではありませんが)。
暖簾へ記す際や(三枚の形が基本だから)、縁起担ぎ(四文字は縁起が悪いと考えられていた)などのために三文字が選ばれることが多かったのです。
また、現代では一般的ではありませんが、ひらがなの方が商売繁盛に関して縁起が良いとされていました。

同時に、単にひらがなにしたのではなくて、「変体仮名」が使われていたケースがあります。
現在は、それこそ料亭などの看板などを除くと使われなくなった字体/表記法が昔はあったのですが、これを使うために、本来の漢字などを置き換えた場合が含まれます。
この変体仮名を使っていたが、一般に認知されにくくなったので、同じ音のひらがなに改めるといったケースもあります。

料亭や寿司・蕎麦屋などで、良くあるケースですね。

質問した人からのコメント

2014/7/20 15:09:33

成功 よくわかりました。他にもいろいろおしえていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xte********さん

2014/7/1909:00:06

芸名みたいなものでしょう。
本名(経営者) 長谷川→店名 はせ川
三好→ 美よし

bir********さん

2014/7/1906:26:50

「長谷川」が「長谷川」では、当たり前過ぎるじゃありませんか?
ちょっとしゃれて、「はせがわ」や「はせ川」にしているだけでしょう。
私の近所に、「スナックやまだ」があります。
これも、「スナック山田」では、当たり前過ぎて面白くないからだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる