ここから本文です

大企業が学歴フィルター・門前払いをやっているのは確率の問題です。

sub********さん

2014/7/1904:09:08

大企業が学歴フィルター・門前払いをやっているのは確率の問題です。

高(中)卒よりは、難関入試を突破した、東大・京大 旧帝大 早慶 地方国立 MARCHの各々の枠を設け、そこから面接をするという制度。
労力や手数、時間を省く良い制度。

何らおかしくないですよ。

そして、こう書くと、まるで100%のように誤解されますが、読解力無さすぎです。

高学歴でも使えない人、低学歴でも使える人います。でも割合の問題です。世の中 一般や平均で動いていますから。


そもそも、実力があるなら学歴ぐらい手にしろよと思います。容易いことです。低学歴だということは少なくとも 勉強はしていないと言えるという事です。そんな奴が会社に勤務しても、継続できるのか?高度なテクニックがあり、戦力になるのか?

もちろん、勉強以外にもスポーツ 芸能 要素はあります。でも、大多数は怠けて、努力を怠ってきたと見られても仕方ないですよ。





あなたは 宝くじをAorB どちらかで買います。

A(高学歴 上記の有力大学卒) 当たり80% はずれ20%

B(中卒・高卒) 当たり30% はずれ70%


さあ 君はどっちを選択する?

補足f4lisusmさんの回答が、冷静沈着に回答されており、今のところ 本質を見抜かれています。


それ以上の回答をお待ちしております。

閲覧数:
971
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f4l********さん

2014/7/1908:20:47

ボクは採用に携わっている者です。(専任ではないけれど)
大卒と高卒の採用枠は別なので、どちらが優先とかは有りません。
大卒枠の中では、大学のレベルによって書類審査で落とす足きりは有りますネ。
高卒枠は、地域等との付き合いを優先する企業も結構有ります。
枠が違うってことは、採用後に期待している事も違いますので全く別モンですね~

これ以外には、契約社員の学歴問わずの枠が有ります。
学歴問わずの枠でも高学歴優先では有りません。
高学歴なのに契約社員に応募してくる人の程度なんて知れてますし、
そもそもこの枠で採用する人にはソコまで求めていませんので

宝くじのご質問ですが、AB区別なく買います。
学歴問わずの枠に応募してくる時点で大卒も高卒もアタリが激減してますのでドチラで買っても大差なしですね~

  • 質問者

    sub********さん

    2014/7/1908:57:43

    理解していただき、ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

芸能 の求人情報(19,835件)

【モデル・俳優・エキストラ】 [日払いOK]あの人気TV番組&...
  • 株式会社スターシャインプロモーション 広島支店
  • パート・アルバイト
  • 日給5,000円〜
  • 広島県廿日市市
an(アン)
Webメディア編集者 【Web編集者】芸能ニュースサイト&Web...
  • INCLUSIVE 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
Green
【サービス・ホール】新橋の業界人の隠れ家居酒屋での接客
  • 鳥楽酔豚(とらすとん)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都港区新橋
ペコリッチ
音楽配信アプリのプロモーションに伴う事務アシスタント/...
  • 株式会社Atlas21 OAグループ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,800円
  • 東京都渋谷区
WEB求人
事務・受付対応
  • 株式会社555エージェンシー
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市中区
JOBアルバイトタイムス
サイバーエージェントグループが手掛ける有名サービスの宣...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 東京都渋谷区円山町
クリエイティブ派遣.com
学校、スクール運営スタッフ/教師、講師
  • 株式会社ヴァンクール
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA
\サイバーエージェント/音楽配信PRチームのアシスタント
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 東京都渋谷区
@ばる
【モデル・俳優・エキストラ】 あの憧れの芸能人と会えち...
  • 株式会社スターシャインプロモーション 広島支店
  • パート・アルバイト
  • 日給5,000円〜
  • 広島県東広島市
an(アン)
【モデル・俳優・エキストラ】 芸能界への登竜門 TVやCMの...
  • 株式会社スターシャインプロモーション 広島支店
  • パート・アルバイト
  • 日給5,000円〜
  • 広島県大竹市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bek********さん

2014/7/1921:48:59

7月22日に発売される週刊誌「サンデー毎日8月3日号」にどの大学からどの企業に何人就職したか一覧表が出るのでそれを見なさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2014/7/1915:37:40

そうですね、確率の問題です。

大企業の採用担当って、自分の部下を選んでいるのではなく、
社内の他部署のために仕事で採用活動を代行しているだけです。
配属先で喜んでもらえる確率が高いのは「無難に選んだ高学歴」
であり、「面接官がこだわって選んだ低学歴」ではありません。

また、難関入試を突破した有名大生は、「できないことは恥、
できない自分が許せない」と思っているため、ちょっと難しい
課題に直面しても、真面目に取り組んでなんとか答えを出そう
とする人が高確率でいます。

無名大生にとっては「できないことが当たり前」で、ちょっと
難しい課題に直面すると、取り組む前に「できない」と平気で
決めつける人が高確率でいます。

dev********さん

2014/7/1910:27:30

言いたいことはわかりますが、誤解をまねくみたいですが、読解力がない人でもわかりやくポイント説明をされたらどうでしょうか。
それが文章力がある人間ですよ。
『夢を語るものは努力するが、夢のないものは苦言を述べる』という言葉を聞いたことがありますが、あなたが最初の回答者に不快に思われてしまっていることからも、こんなことを感じます。
御教授いただけるなら、わかりやすく、優しくお願いします。
ネットは顔が見えないから無茶苦茶掲載する病的な方もいますが、真摯に対応していただければ、こちらもその気持ちになります。
人の繋がりってそんなもんじゃないでしょうか。 ともかく暑いので、お体ご自愛下さい。
また、教えて下さいね!

ndd********さん

2014/7/1904:39:23

あなたの言うとおり、学歴は見るよ?

これもあなたの言うとおり、勉学に励まなきゃいけない時間、
そら歴史の年号なんて覚えるよかクラブで踊ったりSEXしたり
買い物したり映画観たり、

その方が楽しいに決まってる。

ただ学生なんだから、そこを我慢する根性のある奴が
やっぱり信頼できるかな。


ただあなたのさ、確率論には賛同出来ないかな。

入学できたらそこがゴールって、典型的な日本人だよね。
高い教育を受けてそこを卒業することに意味があるの。


そしてあなたは私の会社にはいらない。
もちろんあなたは別にお前の会社に就職したくねえよ
ば~かだろうけど。


質問がないんだもん。あなた質問をクリックして、
投稿をしたんでしょ?
自分で解決してるならそれでいいし、
百歩譲って知恵ノートだよ。


一応質問の形式だけはとってるけど、じゃあ
A・人工イクラを使ったアルバイトの作った軍艦
B・80年の歴史を持つ老舗の鮨屋の天然のイクラの軍艦

あなたは無料でどちらか食べられます。
どちらを選びますか?
それ形式だけで質問とは言わない。
自己解決しちゃってるんだもの。

求める人材ってもちろん勤勉さもそうだし知識もそう。
でも一番重要視するのは素直さ。

あなた生意気なんだもの。

dma********さん

2014/7/1904:13:29

Aの当たりとBの当たりを買います。
強欲なんですいません。