ここから本文です

子供のお粥弁当、夏の保存法について。 お知恵を拝借したいです! 小学校一年...

kar********さん

2014/7/1906:43:01

子供のお粥弁当、夏の保存法について。
お知恵を拝借したいです!

小学校一年生の息子が、上顎をケガし、当分はお粥食を勧められています。

冷めたら固くなって美味しくないと思ったので

、ステンレスの保温用のお弁当箱を購入し、お粥を入れて持たせています。でもこれって、この暑い最中、食中毒の原因菌を持たせているようなもの???
実際、夕方残して持ち帰った時は、納豆のような異臭を放っています~

真夏日にお粥を美味しく保存する方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!

または、冷たいリゾットのレシピなどあれば。

今日から夏休みで毎日学童へ通わせるので、お弁当が必要なんです(泣)

よろしくお願いいたします。

補足詳しい方がたくさんいらっしゃって、大変参考にさせていただいております。
学童では全員のお弁当を、昼まで保冷庫に入れておくのだけど、「どうされますか?」と聞かれました。
保冷するとせっかくのアツアツ弁当が台無し?…とも思ったのですが、
一応みなさんそうするのなら、と承諾してしまいました。
ややこしくてすみませんが、ステンレスの保温用弁当を、保冷庫に入れるって、
意味ありますか?
どうすればいいでしょうか。引き続きよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2014/7/2210:44:47

保温用弁当なら大丈夫ですよ。ああいうのは外気と遮断して高温を保つため、逆に菌は繁殖しないんです。なので予熱するなど冷めないようにしていれば問題ありません(中途半端にぬるい温度のものを入れるとかえって危ない)。
夕方に異臭がするのは、食べ終わって中身がなくなったので保温による保存効果がなくなり、食べ残しのご飯粒などが傷んでいるだけです。これは普通のことですよ。

• col********さん

2014/7/2214:41:52

っていうか、ステンレスの保温弁当って、スープジャーのことですよね?
    保冷する意味はないです。下手すればかえって中途半端に温度が下がって、腐敗しやすくなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/25 16:34:49

ありがとうございます!
何のために保温用弁当が販売されているかも含め、こちらのご回答を読んで納得できました!
他のみなさんも、大変参考になるご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2014/7/1916:24:24

スープ用の少し小さ目の水筒みたいなのが
売ってたと思います。
食べにくかったらお椀でも袋に入れてもたせてあげては
いかがでしょう。
この時期でも売ってるかどうかりませんが、一度ねっとで調べてみては
どうでしょう。

poc********さん

2014/7/1909:47:49

フリーズドライのお粥とお湯、梅干しを裏ごしして混ぜてあげる。
クックパッドで冷たいリゾットを検索してください。頑張ってください。

ank********さん

2014/7/1909:40:28

歯の矯正をしている子が、歯が痛いといってたときのお弁当は、蒸しパン、卵焼き、ポテトサラダ等を持ってきていました。
他に何だったかは…(´Д`)覚えていません。ご参考までに。

k_j********さん

編集あり2014/7/2216:30:27

保冷庫に入れるのは良くないです。一応冬も使えるような仕様には造られていますが、容器の外側の冷却を繰り返す意味はないですし温度差によって、少しずつ容器にズレが生じ、密封できなくなったりして寿命が短くなる可能性が高いです。まあ、買い替えるのが苦でなければ問題はないです。
1、一番安全なのはレトルトのお粥です。美味しくはありません。

2、息子さんは、顎を怪我して痛い状態なので、学校に相談してスポエネを水筒に入れ、飲み易いよう、曲がるストロー持たせてあげてください。

お粥も直径が太い、曲がるストローで試してください。
熱いのはダメですね…。

3、ステンレスの保温容器は、最初に熱湯で温める必要があります。
そして、一度お湯を棄て、炊きたてのご飯(蒸らす前のスイッチが切れた瞬間の状態)を入れ、(←いずれも火傷しないよう手指を完全保護してください)その上からヤカンで沸騰させたお湯(ポットではお湯温が足りない。)を注いでください。
学校には冷たい水が出ますね?
なので容器(器持参でも良い)に、お粥を入れ、上から冷たい水を入れて貰い、ストローで飲めるようにして(家で自分でも息子さんでも試しましょう)貰いましょう。
火傷しないよう担任にしてもらうと良いですね。

味付けは噛まないで済むよう、固形物は入れないで。噛まなくて飲み込むだけで良いような物は家庭で出してあげてください。(家庭でミキサーにかけたフルーツや野菜ジュース、煮物など)赤ちゃんより噛む力がない状態だと思ってください。
残ったお粥はビニールに入れて貰い、ステンレスは綺麗に濯いで持って帰るようにしてもらいましょう。←食中毒菌を持ち帰らない為、嫌な匂いでお母様の負担を減らす為に必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2014/7/1907:43:28

熱々で煮沸消毒済みの容器に入れて保温すれば、菌は少ないですし、高温ではまず繁殖できません。
熱々の状態で生存可能な菌は、まさに納豆菌くらいで、冷めると一気に繁殖し始めたりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる