ここから本文です

NISSANの新型スカイラインGT-Rは「トランスミッションも6速MTをベースとした2ペダ...

ケンケンさん

2007/10/2416:42:12

NISSANの新型スカイラインGT-Rは「トランスミッションも6速MTをベースとした2ペダルのデュアルクラッチミッションを新開発」とありますが、「2ペダルのデュアルクラッチミッション」とはどんなのでしょうか?

クラッチペダルが二つあるのでしょうか?

Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
3,815
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2007/10/2419:15:37

VWが開発したDSGと呼ばれるミッション(アウディはS-トロニックと呼んでる)とほぼ同じものと思います。
確か三菱もランエボ用に開発していましたね。

要は1-3-5速のミッションと2-4-6速のミッションを用意し、それぞれにクラッチをつけ、二つのクラッチの切り替えにより(コンピュータが制御)シフトチェンジする機構です。

1速を使用中に既に2速が駆動しながら待機しているので、すばやくスムーズなシフトチェンジが可能です。
またトルコンなどを介しないのでダイレクトでロスもありません。ペダルはアクセルとブレーキだけです。ですから普段はATと変わりません。

私はアウディに乗っています。クリープが苦手なようですが、大変気に入っていますよ。パドルシフトも可能です。
多分、GT-Rにもパドルシフトなどが付くのでしょうね。期待しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kem********さん

2007/10/2416:53:07

アクセルとブレーキの2ペダルでクラッチペダルは1つもありません。デュアルなのはクラッチそのものが2つあるということで、切り替えは車が自動でやってくれます。