ここから本文です

企業の寮として使っていたところを改修してグループホームにしたいと考えておりま...

ufo********さん

2014/7/1916:23:47

企業の寮として使っていたところを改修してグループホームにしたいと考えております。

グループホームにするにあたり、居室の増設等の改修が必要なのですが、バリアフリーでなければならない・二階建てだとエレベーターを設置しなければならないなどの法規は定められていますか?
ネットで検索しても分かりやすいものが記載されていないのでどなたか教えてください。
分かりやすいサイトなどもしあればうれしいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2014/7/1916:27:08

http://www.fujisawa-office.com/kaigo10.html
http://www.pref.chiba.lg.jp/shoufuku/grouphome/chgh-gaiyou.html

藤沢市と千葉県のもの↑です。
こういうものはその都道府県や市町村で決まりがありますから、どこでやるか、どういう人を対象にするかで変わってきます。
きちんと役所に問い合わせてからをお勧めします。

質問した人からのコメント

2014/7/22 17:44:17

URLまで載せていただいたのでベストアンサーに選ばせてもらいました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2014/7/1916:58:48

普通に考えて、バリアフリーじゃないと大変ですよ?
車椅子の方を階段でどうやって2階にあげるのですか?
お年寄りは、カーペットの厚みでも躓くんですよ?
玄関だって、段差があれば転倒どころか上がることも難しいです。
また、グループホームにしたい建物はトイレの広さはどうですか?
車椅子で入ることを考えれば、引き戸でないと入れないし、立ち上がり困難な方には手すりも必要です。
浴室や脱衣所もしかりです。
また、食事を提供するキッチンや食堂の広さも考えなければなりませんし、廊下の幅も問題になりますね。
防火設備のこと盛るし、いろいろ大変ですよ。
また、勝手にグループホームにすることもできません。
自治体の許可が取れるかどうかもありますね。
こればかりは管轄の自治体に問い合わせてみることが一番です。