ここから本文です

陸軍特別攻撃隊

war********さん

2007/10/2418:45:56

陸軍特別攻撃隊

菅原道大陸軍大将が特攻を指示したのに終戦後も天寿をまっとうしたそうです。

この人は戦後、ひっそり暮らしていたらしいですが、卑怯者ですか?

戦後の評価はどんなものだったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2007/10/2511:57:26

大西中将は,大元帥承認済み(事後承認?)の作戦として「特攻作戦」を実施することを公言している。特攻作戦の責任をとって,1945年8月16日,天皇の終戦宣言ラジオ放送の翌日,割腹自決(55歳)。遺書は次のようだった。

「特攻隊の英霊にもうす。善く戦ひたり深謝す。最後の勝利を信じつつ肉弾として散華せり。
然れども,其の信念は遂に達成し得ざるに至れり。吾,死を以て旧部下の英霊と其の遺族に謝せんとす。
次に一般青少年に告ぐ 我が死にして軽挙は利敵行為なるを思ひ 聖旨に副ひ 奉り自重忍苦するの誡ともならば幸なり。隠忍するとも日本人たるの矜持を失ふなかれ。諸子は国の宝なり。平時に処し猶克く特攻精神を堅持し日本民族の福祉と世界人類の為 最善を尽くせよ。」

日米開戦時に陸軍省人事局長だった富永恭次中将は,瀬島龍三参謀の庇護者である。フィリピン方面の陸軍航空隊(特攻隊を含む)の総元締めである第四航空軍司令官でもある。
富永恭次中将は,捷一号作戦でフィリピンの日本陸軍航空隊,第四航空軍司令官として活躍。「最後の1機に乗って特攻に加わる」といって,華々しく特攻隊を送り出した。軍司令官として最前線の飛行場で,部下に接した。(神様扱いの将軍が,下級将校,下士官・兵と語り合うのは稀で,感激した将兵が多かった。)しかし,フィリピン戦末期,富永中将は,撤退命令のこないうちに,台湾に逃げた。これは,部下も置き去りにしただけでなく,「敵前逃亡」(軍法では最高死刑)に等しい軍紀違反である。

菅原道大陸軍大将派、卑怯者であり、犬のクソである。
戦後も高額な軍人恩給を辞退もせずに満額受け取って、のうのうと暮らしていたのである。

陸軍航空将校 藤井権吉少佐は自決した。

陸軍第六航空軍 司令官 菅原道大陸軍大将

「宇垣提督が特攻出撃したというニュースは、第六航空軍のあいだにたちまちひろがった。
六航軍司令官の菅原道大中将は沖縄作戦中、最後の特攻機で自分も出撃するつもりだとの約束を繰り返しながら、陸軍特攻機一六七三機を送り出していた。
最後の出撃により死ぬ機会をあたえてほしいと要求する若い空中勤務者につつかれて、
高級参謀の鈴木京大佐は重爆一機を用意するように命じた。
.....鈴木が菅原中将に『一機用意いたしました。鈴木もおともします』と言った。

この申し出に、明らかにショックを受けた菅原は低い声で、たとえ宇垣が死ねことにきめたとしても、自分にとってはこれからの後始末が大事だと答えて、『死ぬばかりが責任を果たすことにならない。それよりは後の始末をするほうがよい』と語った」
デニス・ウォーナー、ペギー・ウォーナー『神風』一九八二年、時事通信社

質問した人からのコメント

2007/10/28 18:03:47

感謝 ↓を見てから質問しました。
戦後、文春の取材にも応じています。

http://www.isc.meiji.ac.jp/~takane/academy/kamikaze/tokkou-lec3.htm

1945年12月に早々と復員し、95才で亡くなるまでに具体的に「後始末」をした
記録がありません。

死を恐れての「逃げ口上」だったら若くして散った英霊は浮かばれません。

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/10/2718:03:00

とりあえず菅原の次の航空総監は
「一死以テ大罪ヲ謝シ奉ル」と残して
終戦の前夜に自決しました。
おそらく生き残った人は生き残った人で
生涯、十字架を背負い続けたに違いありません。
NHKのあの番組も、関係者が存命のうちに作るべきです。
あれはフェアではない。「死人にくちなし」をいいことに
全部彼の責任に帰している印象でした。

なお戦後の菅原道大はひっそり養鶏業を営んでいたそうです。
マスコミから特攻について聞かれると「特攻は自発だった」と繰り返したのが評判を落としたとされています。
沖縄戦で海軍のカウンターパートだった宇垣纒の最期が特攻だったことで彼と対比されてしまいました。

桜花大和さん

2007/10/2418:55:38

菅原道大陸軍大将は卑怯者です
勿論他にもたくさんいました
陸士 海兵でのエリート達です 海軍の栗田中将等

大西中将の様に腹を切った指揮官がいかに少なかったことか

映画ローレライの様に東京に原爆を落としていた方が良かったかも知れません
映画の中でも東京に投下されることはなかったのですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる