ここから本文です

22時前にインターホンが鳴りました。 男性の声で 「すみませーん、お願いしま...

ukp********さん

2014/7/1922:04:40

22時前にインターホンが鳴りました。

男性の声で
「すみませーん、お願いしまーす」と言いながら3〜4回ピンポンされました。
遅い時間ですし、女の一人暮らしなので本当に怖いです。

前も何回か来ている人だと思います。
来る度に何度もピンポンを押して
「すみませーん、お願いしまーす」とか「あれ〜?」とか独り言のように何かぶつぶつ言っていました。
居留守を使っていますが来る度に緊張と恐怖が襲ってきます。。。

昨日は、家の近くで変質者が出たりと本当に怖いです。

何かの勧誘の人なんでしょうか。
NHKかとも思いましたが、22時前に来るものでしょうか。

何かご存知の方、解決策等がありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bay********さん

2014/7/1923:40:19

NHKですが、来ますよ。
私は23時過ぎに訪問を受けた事があります。
ラップトップを厚くしたような端末を持っているか、それが入りそうな鞄を下げているのですぐ分かります。スーツをキチンと来ている人が多いですね。

いずれにしても居留守で構わないでしょう。なにかどうしても面会しなければならない可及的な用件があれば、メモを残すなど別の方法で接触するはずです。
そもそも22時に訪問とか、通常の営利理由とすれば非常識極まりなく悪質です。引っ越しなどのなんらかの挨拶であっても異常でしょう。
どうしても気になるなら、ドアを開けずに訪問理由を尋ねるか、チェーンロックをした上で応対して下さい。

質問した人からのコメント

2014/7/26 09:55:47

この時間にNHKが来る事もあるということを教えていただき、少し安心しました。

月に1〜2回程度なので、日付や時間などをチェックしだいたいいつ頃来るのか調べてから警察にいってみようと思います。

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2014/7/2609:05:19

常識的に考えても22時前後に来客って友達以外はないでしょう。
警察に相談してみたらどうですか?独身女性の一人暮らしでこんな状況であれば、警察が夜間警戒してくれますよ。
危険が迫ってくる前に思い切って警察署に行って「不安である」と相談しておいで。
もし、警察官が警戒しているときにその人が来たら職質してもらえるし、警察官が警戒していると思えばその人も来なくなると思います。
それだけでも、安心できるでしょ。

mac********さん

2014/7/2012:35:39

私なら、ドアにカギとチェーンをした状態で、ドア越しに「どのようなご用件でしょうか?」と聞きます。

内容によっては、「来客中なので、明日のお昼頃にお越しください。」と言って出直してもらいます。

1人じゃないよと相手に思わせつつ、遅い時間にドアを開けることは絶対にしません。

cap********さん

2014/7/2003:21:58

夜の22時にNHKですか・・

そんな時間に来るとは思えませんけど?

あまりに何度も来るようなら、警察へ相談するのもいいんじゃないでしょうか?

そいつも何をお願いするんでしょうね?

まったく見当がつきません。

アバター

ID非公開さん

2014/7/1923:05:45

解決策にはなりませんが、まず正当な訪問者なら必ず留守宅には書き置きをします。
そうしないと子供の使いじゃあるまいし、訪問した意味がないです。
となると不当な訪問者となり、やはり気味が悪いので防犯カメラの設置などを検討されてはどうでしょうか。
警察に相談するのは大事ですが、絶対に頼りにしてはいけません。あくまでも手順です。
とは言うものの一応プロですから、もしかしたら何らかのヒントをもらえるかも知れません。
居留守を使い続けるのも重要でしょう。
とにかく、用心してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる