ここから本文です

3級の精神障害者手帳を所持されている方というのは、どの様なものを受けられるの...

spr********さん

2014/7/1922:55:44

3級の精神障害者手帳を所持されている方というのは、どの様なものを受けられるのでしょうか?

閲覧数:
336
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2014/7/2013:09:02

こんにちは。

精神障害者保健福祉手帳3級により受けられる保健福祉サービス等は、以下の通りです。

◎デイケアや就労継続支援(A型・B型作業所)、就労移行支援施設の利用
◎障害者職業センター、障害者職業能力開発校の利用
◎一般就労における、障害者枠求人への応募

◎雇用保険(失業保険)の受給期間延長(300日又は360日)
◎所得税・住民税の障害者控除
◎自動車運転免許取得費の助成

◎ケータイ料金の割引
◎市営交通(電車・バス)の無料乗車券配布、介護者の50%割引
◎民営バスの割引(地域により異なる)
◎タクシー運賃の10%割引(地域により異なる)
◎公立公園・動物園・美術館等の入場料無料
◎公営プール・体育施設の利用料割引
◎映画館料金の割引

◎公営住宅の申し込み優遇

その他、各自治体で行っている保健福祉サービスもありますので、まずは役所の障害福祉課等にお問い合わせください(窓口に行くと、サービス一覧表がもらえます)。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/7/25 22:04:56

降参 結構あるのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tnc********さん

2014/7/2000:26:18

もう、この手の質問にはあきました。
「精神障害手帳で浮くられる優遇措置」で、ネット検索して下さい。