ここから本文です

事業所の宛名で、マンションに郵便物は届くのでしょうか? 屋号などの届け出を...

vfe********さん

2014/7/2010:12:13

事業所の宛名で、マンションに郵便物は届くのでしょうか?

屋号などの届け出を一切していない事業所の場合です
封筒の宛名欄に「~事業所 御中」では届かないでしょうか?

「~事業所 ○○様」で宛名の「○○様」と一致した名字の表札があれば届くのでしょうか

また「~事業所 御中」でもマンションのドアの所に手書きでも何でも「~事業所」と書かれてあれば届くのでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2014/7/2013:09:24

○また「~事業所 御中」でもマンションのドアの所に手書きでも何でも「~事業所」と書かれてあれば届くのでしょうか

届きますね。
表札や郵便受けに書いてなくても、部屋番号が書いてあれば届くことが多いですね。

友人がマンションの管理人をしています。
はっきりとわからない宛名の場合などに、郵便配達の人や荷物の配達の人が聞きに来るそうです。

重要な内容の文書を送るのであれば、その方に聞いてから発送するのがよいと思います。
お名刺を頂戴していて、そこに書かれているように宛名を書いて出せば問題ないはずです。もしその通りにして宛先不明で戻ってきたとしたら、ちょっと怪しい存在と思っていいでしょう。

• fam********さん

2014/7/2509:26:21

余談
    以前、何回か行ったことのある友人の家に年賀状を出しました。
    宛名の苗字と名前は書きました。
    住所は、わかりませんでしたので、○○県と書き、後は駅からの地図を書きました。
    正月休みが終わってその友人に会って確認したら、住所が地図の年賀状が届いていたと言っていました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/26 20:04:34

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2014/7/2101:39:51

>>事業所の宛名で、マンションに郵便物は届くのでしょうか?

まともな会社でマンションの一室を借りてやってる所は皆さん階や部屋番号まで住所として公開されてますね。

因に、ある程度何年も商売をしていて名前が郵便局に売れているような会社であれば、住所の番地まで書いてさえいれば後は配達する人の記憶や経験等から届くと言うような場合はあります。
しかし完全ではありません。

もし新規開設の事業所であれば届かない場合の方が多くなるでしょうね。
一応郵便局員が調べたりはするが、それでも看板が上がってなければ宛先不明として送り主に返送されてしまう場合も少なくありませんので、住所には必ず部屋番号まで明記するようにしましょう。

客や取引先からの信頼性を書いてないばかりに無駄に落とすハメにもなりかねませんからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる