ここから本文です

うつ病に詳しい方 うつ病とは 心の病気でなく 脳の病気と聞きました。 気分...

goe********さん

2014/7/2012:38:55

うつ病に詳しい方

うつ病とは 心の病気でなく 脳の病気と聞きました。

気分が落ち込む・眠れない・食欲不振 など
通常の生活に支障をきたす状態は うつ病ではなくて うつ状態。

では

どういった場合に うつ病と診断されるのでしょうか?

脳を調べて 初めて分かるのでしょうか?

皆さん 簡単にうつ病といいますが

本当に 分かるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2014/7/2021:06:43

うつ病は、脳内で活動する「セロトニン」と「ノルアドレナリン」という物質の働きが悪くなったり減ったりすることで発病します。ですから、その治療に用いる「抗うつ薬」は、これらの脳内物質の働きを改善したり量を増やしたりすることでうつ病を治療します。

確かに、気分が落ち込む・眠れない・食欲不振 など、通常の生活に支障をきたす状態だけでは「うつ状態」で、うつ病の他にもストレス障害や不安症、統合失調症などといった別のメンタルの病気でも見られます。また、更年期障害や脳腫瘍、ホルモンの異常などといった身体の病気でも見られます。

通常、うつ状態の症状でメンタルクリニックや精神科・心療内科を受診すると、血液検査などを行って身体の病気が無いかどうかを確かめます。その上で、医師が診察(カウンセリング)を行った上で、他のメンタルの病気なのか、うつ病なのかを診断します。

また、試験的に「抗うつ薬」を2週間飲んでみて、効果が出れば「うつ病」ですし、効果がなければ、改めて他のメンタルの病気や体の病気を疑い、経過観察などを行って病名の変更、治療方針の変更を行います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sle********さん

2014/7/2020:59:50

専門家ではないのですが、うつ病歴17年です。
うつ病は、まず、精神の不安定な状態から始まります。
症状が軽い人は、数週間で治りますが、生活に支障をきたすほどになると、専門医の受診をお勧めします。
まずは、精神の状態が普通でなくなり、それが、脳の伝達物質(詳しい名前はわかりませんが・・・)に異常をもたらし、うつ病になってしまうのです。
ですから、専門医に行って診察を受ければ、先生もプロですから、「うつ状態」と「うつ病」の違いは、カウンセリングだけでもわかりますよ。
私は今まで、脳の検査は行っていません。
原因がはっきりしているので・・・。
わかりにくくて、すみません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる