ここから本文です

相撲の行司、呼び出し、懸賞幕持つ人、床山、土俵を履く人、の所属?給料?

the********さん

2014/7/2015:15:31

相撲の行司、呼び出し、懸賞幕持つ人、床山、土俵を履く人、の所属?給料?

閲覧数:
4,463
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b1k********さん

2014/7/2023:26:24

相撲の裏方さんはみんな数人づつ相撲部屋に所属しています。ただ、色々な仕事を兼務しています。行司さんは、裁きの他に、場内アナウンスや番付表の作成、協会や部屋の事務などをしています。また、呼び出しさんは、土俵上での呼び出しの他に、懸賞幕を持ったり、審判や土俵下の力士の世話をしたり、やぐら太鼓を打ったり、土俵の製作整備などをしています。床山さんも髷を結うだけでなく、部屋では色々な雑用を受け持っているそうです。なお、給料は相撲協会からでます。その額は公表されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kae********さん

2014/7/2015:25:32

懸賞幕を持つ人も、土俵を掃く人も全て呼び出しさんですよ。
行司さんも呼び出しさんも皆さん相撲部屋に所属していますよ。