ここから本文です

パワーストーンについて サードオニキスとレッドアイアゲートの違い。 クリスタ...

yuk********さん

2014/7/2016:32:13

パワーストーンについて
サードオニキスとレッドアイアゲートの違い。
クリスタルワールドに行った際サードオニキスと書いてあるとこの連売り取りました。しかし家に帰って見てみたら‥
札が

レッドアイアゲートとなってました。
見た目分かりませんでした>_<
同じもの‥?ではないですよね‥??

レッドアイアゲート,アイアゲート,サードニクス,際サードオニキス,縞模様,クリスタルワールド,パワーストーン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リクエストありがとうございます。

結論からいいますと、石の種類としては、同じものです。

サードニクス、あるいは、サードオニキスは、赤色縞瑪瑙をさします。
赤から、オレンジ系の縞模様を持っているメノウが、サードニクスということになります。

一方、アイアゲートとは、文字どおり眼のように見えるメノウのことで、天眼石ともいわれますね。
削り方によって赤い縞メノウを、眼のように見せているわけですから、石の種類としては、同じものになります。

メノウの縞模様の削り出し方が、ビーズ穴にたいして平行になっているので、目玉のように見えるのですが、画像のものは、どれもきれいな眼に見えますから、アイアゲートと呼んでいいですし、逆にビーズ穴に対して斜めに傾いていても、アイアゲートとして割高い価格設定で買わされることもありますから、サードニクスとして買われたのなら、むしろラッキーだと言えると思いますよ。

サードニクスは、パワーストーンとしては、夫婦愛の象徴として、好まれる 石で、子宝運をあげるともいわれます。
天の眼で、にらみを効かせて、悪運や、邪気を跳ね返し、愛情や絆を深めてくれることを期待できるかもしれませんね♪

• 質問者

yuk********さん

2014/7/2207:36:03

rirariramxさん
    おはようございます。いつもお世話になってます。
    同じ物なのですね、連売りのうちこれを選び他のはサードオニキスと書いてあったんですが何故かこれはレッドアイアゲート。
    これも縁だと思いブレスレットにしました。この石とも仲良くしていきたいと思います(^○^)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/27 21:32:58

お二方いつもありがとうございますm(_ _)m
BAはリクエストした方にさせていただきます。またよろしくお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

KUROさん

2014/7/2021:15:56

同じものです。
サードオニキスは赤地に白のはっきりした縞模様があるアゲートのこと。

アイアゲートは、縞模様があるアゲートをビーズにして、目玉も湯尾になるような方向に穴をあけたもののこと。(天眼石と呼ぶこともあります)
穴のあける方向が違って目玉模様に見えなければ、(ビーズでは)アイアゲートと言えません。

だから、大雑把にいえばアゲートで、色と模様に注目すればサードオニキス、穴をあける方向による模様の見え方に注目すればアイアゲート(赤いのでレッド・アイアゲート)。
どの名前で呼んでも間違いではありません。

こちらに図入りで説明してるので、よかったらどうぞ。
http://voidmark.blog33.fc2.com/blog-entry-1027.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる