ここから本文です

お好み焼き屋のスタンダード

kai********さん

2007/10/2501:10:34

お好み焼き屋のスタンダード

お好み焼屋に関する質問です。
近くに、Yahooグルメでも紹介されてるお好み焼屋があったので行ってみたら、

「焼いてくれようとしない」

のです。
「紹介されているくらいだから、基本的に焼いてくれるのだろうな」と思って行ってみたら、材料だけ持って来てそれっきりなので、
あえて戸惑った様子を演じて「これどうするんですか?」と聞いてみたら、返って来た返事が、「かきまわして焼いてください」。あえて、「自分でかきまわすんですか」と聞いてみたら、返って来た返事が、「はい」。他に客は一組しかいなかった。
この時点でヒューマンムード失格ですので、嫌になって、あえて「焼いてくれませんか?」とは言わずにさっさと焼いて、自分で焼いた「一部焼き過ぎ一部生焼け」のまずいお好み焼を大部分残して、あえて首をひねる動作を店員に見せつけながら店を出たのですが、

質問
「たとえ店がすいていようと、たとえ客が初心者・焼下手な人であろうと、積極的に焼いてくれようとしないお好み焼屋」
って、全国的にみて普通なのでしょうか?

補足その店のみならず「焼いてくれようとしない」というのがスタンダードなのか?・・が主旨です。

「愛の貧乏脱出大作戦」というTV番組があり、お好み焼きの達人が、「客に焼かせているようじゃいかん」と言っていたり、
コマーシャルで、女の子が関西人ブリッコして焼くが失敗して、店の人に「おねえちゃん、東京の子やろ。焼いたろか?」と言われたり、
ある店では団体でたまたま鉄板のある席に座った者がみんなの分を焼かされたり・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ynn********さん

2007/10/2502:25:53

お好み焼き屋は二通りあって
普通は店の人が焼いてくれる方が圧倒的に多いです。

もうひとつは自分で焼いて食べるセルフ方式です。
セルフにしろ私が行く店では確認(自分で焼くか焼かないか)してくれます。
セルフでも店員に言えば焼いてくれてましたよ~

知らず(システムの見逃し)に入ることもあるのにそこの店員さんは説明足らずですね....
もう少し配慮があってもいいと思いますね!

粉モン王国の関西人です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2007/10/2511:49:06

わたしは北陸人ですが、お好み焼き屋は「自分で焼く」のがスタンダードだと思っていました。
大阪に行ったとき、初めて店員さんが焼いてくれるお店に行き、「なんて親切なんだ!!」と思ったものです。
でも自分で焼くのになれているわたしとしては、目の前のお好み焼きに一切触れずに出来上がりを待つことが苦痛でしたね。

お店の人が焼くのが圧倒的に多い・・というのはびっくりしました。

メニューと一緒に、焼き方の説明のパンフレットも置いてなかったですか?
時間を計る砂時計とか。お客が焼くタイプのお店には必ず置いてあると思いますよ。

man********さん

2007/10/2501:43:23

随分お怒りのようですね。

以前、あるチェーン店で、自分たちで焼いて楽しみながら食べる店がありました。

もしかして、その趣旨が書いてあっても見逃した可能性があるのでは?

また、従業員の接客が説明不足です。私なら、もっと聞いたり、接客態度が悪ければ文句のひとつでも言いますね。「店長を出せ」とか。店長までが居直るようなら、その店は先行き不安か、焼きたい人だけの物と成るでしょう。

基本的に私は解っているなら行きません。あなたと同じ思いをしたのです。

t03********さん

2007/10/2501:37:50

普通のお好み焼き屋さんは自分で焼くもんじゃないですか??

逆に焼いてくれるお好み焼き屋さんの方が珍しいかと‥;;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる