ここから本文です

父のvistaパソコン

poi7u123さん

2007/10/2502:18:46

父のvistaパソコン

75歳の父は3年ほど前からパソコンを始めました。
パソコン教室にも通って、ボケ防止にもなると言って程よく使ってました。
使っていたパソコンはNECのXPです。

それが去年、壊れ、2月に出たばかりのVISTAを買いましたが、
勝手が違うのかほとんど使わなくなってしまいました。

質問です。
XPにクラシックモードで98みたいになったように、VISTAをXP調で使える設定は無いのでしょうか?

ちなみに父は田舎に住んでいて、私とは遠距離です。
私はXPですので、電話でVISTAの使い方を聞かれてもさっぱり判りません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chieta225nkさん

2007/10/2510:38:18

VistaのスタートメニューをXP風に変更するのは

1.画面左下【スタート】ボタンを右クリック。
2.表示されるメニューから「プロパティ」を選択。【タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ】が表示されます。
3.【[スタート]メニュー】タブを開き、【クラシック[スタート]メニュー】にチェックを入れ【適用】ボタンをクリック。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hekku_syon20さん

編集あり2007/10/2606:29:34

■本当なら、今まだXPが買える内に1台買っておく事を御勧めしたい程です。昔のスタイル~自作派が良く使うタワー型のShop-BTOパソコンに
しておけば、部品交換しながら使えるので、安上がりだと思いますが(部品もノートより安い:CPUはできれば2コア以上)。※プラモデルより簡単な
PCキット=ボケ防止! メモリやモニタは中古でOK。HDD(追加分)は新品バルクを購入:http://www.stormst.com/system2/diykit_1.html#PCSTARTKIT
■と、以上が余談で、こちらが本論。
①[スタート]ボタンを押してメニューの中から「ヘルプ」を選び、検索ボックスの中に「クラシック」と入力して検索します。
②表示された幾つかの検索結果から、1番目か2番目に在る「Windows をクラシック表示に変更する」をクリックします。
③以下の4項目を全て説明通りに変更すれば、完璧にクラシックです(「→」はリンクのマーク:クリックすると別窓で実行)。
◆Windows をクラシック表示に変更する【以下は説明文。4つのサブタイトルで先頭「▲」マークを押し、展開すると下の状態】
▼[スタート] メニューをクラシック表示に変更するには
[スタート] メニューのクラシック表示は、以前のバージョンの Windows を基にしています。
1.→[タスク バーと [スタート] メニューのプロパティ] をクリックして開きます。
2.[[スタート] メニュー] タブをクリックし、[クラシック [スタート] メニュー]、[OK] の順にクリックします。
▼コントロール パネルをクラシック表示に変更するには
1.→クリックして [コントロール パネル] を開きます。
2.[クラシック表示] をクリックします。
注:カテゴリ表示に戻すには、[コントロール パネル ホーム] をクリックします。
▼テーマを Windows クラシックに変更するには
1.→クリックして、[テーマの設定] を開きます。
2.[テーマ] で、ドロップダウン リストの Windows クラシック テーマを選択し、[OK] をクリックします。
▼フォルダをクラシック表示に変更するには
1.→クリックして [フォルダ オプション] を開きます。
2.[全般] タブ、[作業]、[従来の Windows フォルダを使う] の順にクリックし、[OK] をクリックします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。