ここから本文です

坂道発進の待機時にサイドブレーキは引いてますか?下ろしてますか?

smi********さん

2014/7/2021:30:28

坂道発進の待機時にサイドブレーキは引いてますか?下ろしてますか?

補足引いてる時間が永くなるとワイヤー伸びませんか?関係ありませんか?

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2014/7/2021:41:23

フットブレーキ踏んでますよ。

駐停車する時はサイドブレーキとローギアーに入れて停めますよ。

  • aho********さん

    2014/7/2021:58:03

    ブレーキはライニングで効いてるんですよ。
    ワイヤーはてこを可動させるだけですよ。

質問した人からのコメント

2014/7/20 22:13:05

降参 ああ、なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2014/7/2021:47:16

引いてますよ。
止まったらすぐに引きます。

tak********さん

2014/7/2021:45:11

「ヒール&トゥー」より簡単じゃ無いの?(嘲笑)

str********さん

2014/7/2021:40:53

もちろんMT車でのことですよね?

私はチョット自慢ですが、よほどの急坂でなければサイドブレーキは使いません。

でもそんなこと関係なく、自信がなければ使えば良いし、慣れてきたら使わなければ良いのです。例えば隣に乗っている人に見られることを気にするにしても、当たり前のようにサイドブレーキを使えば違和感もないでしょう。むしろムキになって使わずに空ぶかし状態になったり、使うことに迷ったりするほうがヘタっぽいです。

ただ言えることは、練習しないといつまでも上手くなりません。
もしAT車に乗っているのにサイドを使っているとしたら、とにかく練習して慣れてください。もちろん安全な場所で!

hyv********さん

2014/7/2021:38:13

人によって違うのでは?
私は下ろした状態で待機しますね。
サイドを引くのは発進するときのみ、秒数にして1秒程度でしょうか。
ブレーキをリリースしてクラッチが繋がる間だけ下がらなければ良いので。

wpd********さん

2014/7/2021:36:13

勿論マニュアルですよね!下してます、急坂でも下してますね!多少車は下がりますが・・サイドなんていちいち引くの面倒です。