ここから本文です

犬のトイレについて…。もぅ疲れました涙… 少し長くなりますが、どうかお願いします ...

aia********さん

2007/10/2509:07:36

犬のトイレについて…。もぅ疲れました涙…
少し長くなりますが、どうかお願いします

模様変えにてケージとトイレの場所を変えて1カ月経ちます。
シーツには尿の臭いは付けてます。
最初の数週間は、排泄を我慢してたようで、私が寝た後に殆ど決まった場所でされました。
綺麗に拭いても 犬の嗅覚には勝てないようでダメで… そこに物を置き立入禁止にしました
そこの場所がダメなら やはり他の場所、毎朝床はオシッコだらけです。それでも毎回他でする訳じゃなく、トイレでする時もあるんです。
気付いた時は褒めてご褒美もあげてます
今までケージの中にトイレを入れてたんですが模様変え後、暫くケージの横にトイレを置いてました。必ずはみ出すので下にシーツを敷いてたんですがそれもずれ、また床に染みて…。
最近またケージの中に入れるようにしました。
大分覚えてきた頃だったのか、今は6割ケージトイレで排泄って所でしょうか。
他はテーブルの下、テレビの横。でもケージの横が殆どです。

酢がきくようなので床を洗剤で何度も拭いたあとに 酢を含ませた雑巾で拭いてますがあまり効果ないようです。
いつまで続くのでしょうか
今朝はうんちはケージ、オシッコはケージ横でしてました。

中型犬なので排泄量も多くて(:_;)犬はメスで5歳になります

成功談、経験談 知識、何でも結構です お願いします!!

補足多分困惑してるんでしょうね…。日中は誰も居ないのでケージで留守番です。帰宅したら出しますが人が居てもしたいくせに我慢してる様です。そわそわトイレに行って臭いを嗅ぐのですが、誰かの顔をチラ見して(見ないフリしてますが)結局しないで止めるの繰り返しが殆どです。そして就寝時、私が布団に入ったのを確認後(ちゃんと見に来る)今だ!と言わんばかりにトイレかケージ横にて排泄です
我慢大会のようです(:_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

編集あり2007/10/2516:47:02

大変そうですね!わんちゃん奮闘記ですね。
最初覚えた場所を変えるとなかなか難しいですね。
多分わんちゃんも混乱しているのだと思います。

家も幼犬(2.5ヶ月)の時やっとトイレを覚えた時期に旅行に連れ出して、旅行用のトイレは出来るようになったのですが
帰ってきたら家のトイレが出来なくなってしまい、また最初からやり直したときがありました。
ちゃんと出来るまで(約8割)1ヶ月くらい掛かりました。
いつか思い出話になるときが来ますから頑張ってワン!!!

追伸。
寝たのを確認しに来ると有りますが、夜わんちゃんはサークル(ケージ?)じゃないんですか?
サークルの中にはトイレ置いてあるんですよね?ベッドも一緒じゃないですか?
オシッコ我慢しているのは体にも良くないです。
夜寝るときもサークルの方が良いと思いますよ。
現在サークルか、サークル横で用を足しているならサークルに閉じこめることでそこでするようになる
と思いますが。
また、最初声掛けして覚えさせませんでしたか?もし声掛けしてするようなら朝とか帰ってきた
ときとか寝る前にトイレに連れて行き声掛けするとオシッコすると思うんですが。。。

質問した人からのコメント

2007/10/31 16:12:37

感謝 皆様、親身なご回答本当にありがとう!ちなみに外出以外は出してます。最近3日程調子よくケージトイレでしてます!シーツも少し汚れたらすぐかえて綺麗にしてます!
このままうまく行ってくれれば御の字です! ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hip********さん

2007/10/3009:55:18

あまり知られていませんが、犬は汚れている所で排泄することを嫌う傾向があるのでシーツに臭い付けをするのは逆効果になる場合があります。また、粗相した場所を消臭剤などで綺麗にしすぎると臭い付けのためにまた同じ場所に粗相したりしますので軽く水拭きくらいの方がよいです。つまり、トイレは消臭剤など使い綺麗清潔にしておくとちゃんとトイレでやるようになったりします。犬の習性を利用した裏技です。

lov********さん

2007/10/2510:23:24

こんにちは。始めのトイレで場所を覚えていますので、換えるときは要注意ですよね。
私は成功した方だと思っています。
トイレの場所を1度換えた事があります。
うちはラブなのでオープンゲージでは飛び出してしまったからです。
その時は2・3にちは見張っていました。(笑)
おしっこをしそうになったらすぐに新しいトイレへ連れていきました。

何度か失敗はしましたが、すぐに出来るようになりましたよ。
5歳になっても大丈夫だと思います。(うちももうすぐ5歳です)
頑張ってくださいね。

sub********さん

2007/10/2509:40:46

我が家は現在3歳♂ですが、いまだに悩みも多いですよ。
でもまだ小型犬なので量も知れているし、相談者様のわんちゃんよりは楽なのかもしれません。

我が家はお部屋の一角(一畳弱)をワンコのお部屋みたいにして、切り離し可能なサークルで仕切っています。
そのサークルの中にプラスチック製のキャリーバッグを小屋みたいにして、
その中で寝れるようにしています。
昼間はお留守番なのでそこに入れて、在宅中はケージから出しています。

うちの子はうんちのする場所はシートの上だと理解できているのですが、
おしっこをシートの上にすることを覚えさせるのに苦労しました。
いまだにたまにシート以外でしていることもありますが、ようやくほぼシートの上にしてくれるようになりました。
さんざん別の所でした時は、シートのところへ抱っこして行って「ここにするんだよ」と教えました。

もう何枚カーペットを取り替えたか分かりません。
オシッコをカーペットにかけてしまった時はマイペットでふき取り、ファブリーズをスプレーしたり、
ワンコのオシッコの臭いを消すスプレーをしたり、
でもワンコにはオシッコの臭いが分かっちゃいますから、カーペットを替えるしかないのです。

うちは♂なので足を上げてするので、その辺に飛び散ったり、
最近はケージの中のキャリーバッグに向かって足を上げてしています。
我が家の取った対策はシートを数枚敷き、排泄スペースを大きくしたことです。
シート代がかさみますが、こちらも何か教え込むと同時に対策を講じる必要が
あると思うのです。

今はカーペットにしてしまう事もないので、買い替えることもなくなりました。
ワンコも大人になると理解できる部分が大きくなってくるみたいで。

だから相談者様の気持ちよく分かりますよ。
ある程度のしつけも大切だけど、飼い主としてペットを飼っている以上は
ペットに対する理解も大切なのですよね。

お互い大変ですが、楽しく愛犬と暮らすために頑張りましょうね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる