ここから本文です

初めまして。「五山の送り火」についての質問です。 私は京都市内の中心部で生ま...

hat********さん

2014/7/2022:32:42

初めまして。「五山の送り火」についての質問です。
私は京都市内の中心部で生まれ育ち、子供の頃は五山の送り火を大文字焼きと呼んでおりました。周りの年寄りもそう呼んでおり、「大文字焼き

というのは間違い」との説に疑問を持っておりました。
私なりに調べました所、江戸時代~明治初期までは「大文字焼き」と呼んでいたが、火事を連想させるため、時の政府に廃止にされた。
政府に復活をお願いする際に、火事を連想させる言葉は使わないという事で「五山の送り火」との名称にしたらしい。とありました。
諸説あるかと思いますが、他に詳しい方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

補足火事騒動の一因に、西郷隆盛率いる薩摩藩も関係したと言われています。反論ありきの回答では無く、一般的な根拠からなる回答を寄せていただければと思います。

閲覧数:
371
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2014/7/2122:11:38

こんばんは。
私の実家(中京区)の方でも大文字焼きと呼ぶ方がたくさんおられます。
呼び方の由来までは分かりませんが、全く間違いとは思いません。
年配の方に多いと思うので、やはり昔の呼び方なんでしょうか。
何か答えにならなくてすみません。

質問した人からのコメント

2014/7/27 00:04:02

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ido********さん

2014/7/2305:23:33

大文字焼きは、各地にあるので総称として考えた方が良いのではないですか?

ウィキより転載

奈良県奈良市に所在する高円山(たかまどやま)
神奈川県足柄下郡箱根町
静岡県三島市
山梨県笛吹市一宮町
秋田県大館市
高知県四万十市
京都府福知山市に所在する姫髪山 (406.1m)
大阪府池田市に所在する五月山 (315.1m)
栃木県佐野市に所在する三毳山(みかも山)


「五山の送り火」の方が宗教性を感じるし、「大文字焼き」は回転焼きみたいで何だか嫌ですね
京都市民の間では、どちらの言い方もされていると思いますが「大文字見にいこか」「今日は大文字の日やな」が一番多いように思います

貴方がお調べになられた以上の史実はないようですから、こんな回答になりました

but********さん

2014/7/2214:34:55

京都だけです『大文字送り火』と言いますのは。
他地にも似たような行事が有りますが、大文字に焼くのですから『大文字焼き』なのでしょう。
しかし、京都は丸っきり根底から趣旨が違います。
お盆の宗教行事です。
家へ帰って来た諸霊をお送りする『送り火』ですから、
観光的な呼称の『大文字焼き』ではありません。
近在に間違った呼び方をする人が多いのは情けない事です。
貴方も、一つの事を覚えられた事と思いますから、
しっかりと正しくお盆の宗教行事の御霊をお送りする宗教儀礼としての送り火をご理解ください。
燃えている薪も単なる材木ではありません。
各家の諸霊の戒名などが書かれています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eco********さん

2014/7/2104:04:54

生まれも育ちも京都で、母方の実家は西陣のど真ん中にあり、子供の頃から、送り火の日を初めとして何度も遊びに行っていた。
五山送り火をまとめて、「大文字」と呼んではいたが、「大文字焼き」なんて呼んだ事はないし、呼んでた人も知らない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる