ここから本文です

偽装結婚後のフィリピン人と再婚を考えております。

ken********さん

2014/7/2101:59:01

偽装結婚後のフィリピン人と再婚を考えております。

仮放免中で、条件に違反し、私の家で同棲してましたが、
入管へ審査に彼女のみ出頭したところ、先週突然入管に収容されてしまい
退去強制されそうで困ってます。。

入管とのやり取りは、今まで大筋しか把握しておらず
彼女の荷物に残された書類関係よりまとめた状況が以下です。

偽装結婚後、日本のフィリピンパブで働いており
その後、偽装結婚者ではなく、他の彼氏との子供を妊娠。

9か月間ほど、フィリピンに帰国し出産。
その後、再度来日。在留資格を取得する理由は
偽装結婚者とは離婚したが、子供ができていたため、
日本で子供を育てるため定住者の申請をしに来ております。
本当は偽装結婚者ではない、他の彼氏が父親のようです。

その後日本での滞在ビザが取得できたようで
子供と過ごしながら、フィリピンパブで働いていたようです。

5か月目で、入管の危険な香りを感じてか
自費出国をするべく、入管の呼出に応じたところ
空港で勾留された模様。
偽装結婚者と子供の父親と本人が被告となる。
認定通知書では偽装結婚者の名前のみで、詐欺として扱われた模様。

その後、当初の目的である子供の認知から
日本国籍取得し、定住者になるための審査が
行われていた模様。子供の本当の父親はヤ○ザの様な輩で
認知を拒否し、連絡が取れない状態に陥っていました。

で、先週いつものように月1の入管出頭時、その裁決が下され
収容が決まった模様。

退去強制令書が出された後は、弁護士しか対応不可と聞いてます。
現在それが発付されたかは確認中ですが
出されている場合と、出されていない場合での
彼女を収容所から出すことと、結婚をすることができる
可能性について、ご意見頂けると幸いです。
ちなみに、日本での偽装結婚者との離婚は2度目の来日時に
完了しているが、フィリピンでの離婚は成立していない状況です。

途中で、結婚申請を取りやめることは可能なのでしょうか?
というのも結婚を8割方決めて同意もほぼできているのですが
家族や文化の違い、送金絡みについてきっちり話ができておらず
そのあたりを勾留から解放し、結婚の申請と平行で詰めたいと
思っているからです。

本来であれば、子供の認知問題を軸に勾留解除をしたいのですが
父親が連絡つかないため、難しいと思っております。

以上、宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2014/7/2211:21:14

行政書士を警視庁が監視強化 外国人の不法就労助長

警視庁が東京都や東京入国管理局と連絡会議を作り、入国管理局に虚偽の申請をして外国人の不法就労や偽装結婚に加担する行政書士の監視を強化している。
事件への関与が疑われながら、出入国管理法違反容疑などで立件できなかった行政書士は少なくない。
このため帳簿の不備について行政書士法違反容疑で摘発し、懲戒処分権限を持つ都に違法情報を通報して、業務停止に追い込む方針だ。

警視庁は06年以降、不法就労を手助けしたとして、少なくとも5人の行政書士を入管法違反容疑などで逮捕している。
だが捜査幹部によると「虚偽申請の疑いが強い行政書士は他にもいたが、本人が『虚偽とは知らなかった』と容疑を否認したため、
立件を見送らざるを得なかった事案もかなりある」という。

そこで警視庁が力を入れているのは行政書士法違反での摘発だ。
同法は依頼者の住所や氏名、報酬額などを帳簿に残すよう定めているが、
虚偽申請への関与が疑われる行政書士は帳簿を保存していないケースが多いことに着目。
罰金100万円以下の罰則がある同法を積極的に適用したうえで、
違反情報を都に通報し、業務停止(2年以内)などの懲戒処分につなげ「社会的制裁を与えたい」(捜査幹部)考えだ。

警視庁は2月、都内の行政書士(59)を行政書士法違反容疑で書類送検した。
この行政書士は08年1月~09年9月、複数のブローカーから計百数十万円の報酬を受け取り、
日本人男性と偽装結婚した韓国人女性の在留資格の変更手続きを約20件代行していた。
警視庁は入管法違反のほう助容疑での立件を検討したが、行政書士は「偽装結婚とは知らなかった」と主張した。
このため帳簿が不備だったことに注目し、行政書士法違反で摘発した。

警視庁は09年11月にも別の行政書士を行政書士法違反で書類送検し、同法違反での摘発を強化している。

◇「塀の上歩いてる」
東京・池袋や新宿歌舞伎町で売られる中国人や台湾人向けの新聞には行政書士の広告が目立つ。「黒転白(特別在留許可)」「不法滞在的結婚手続」など、違法行為をにおわせる言葉が並んでいる。
「黒転白」は日本に滞在する中国人の間で3~4年前に使われ始めた俗語で「違法状態のものを合法にする」という意味。不法残留の中国人が偽装結婚で在留資格を得る意味も持つという。「黒転白」と掲載していた東京都内の行政書士は「文面は中国人スタッフが書いた。広告としてインパクトがあるらしい。すべてが違法ではない」と説明した。

都内の別の行政書士は、中国人の会社経営者から「仕事があるからうちの傘下に入れ」と誘われた。「こちらは金になるし、そちらも仕事が増えるからいいじゃないか」。行政書士は違法な手続きを代行させられる予感がして断ったという。
取材に応じた複数の行政書士は「中国人に雇われている行政書士がいると聞く」と証言する。過当競争や不況で仕事量がここ数年で3割減った事務所もあり、安定した収入を求めるあまり虚偽申請に加担するのだという。

日本語が分かる外国人なら入国管理局への申請手続きは本人でも可能だ。ある行政書士は「本人が申請せず行政書士に頼む外国人は後ろめたい理由があるか、ブラックな案件」と話し「いつ悪徳ブローカーに取り込まれるか分からない。仲間とは『我々は塀の上を歩いているんだ』とよく話している」と明かした。

行政書士を警視庁が監視強化 外国人の不法就労助長...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stu********さん

2014/7/2716:38:36

行政書士の不祥事が報道されることは少なくありません。
おそらく、士業の中では ダントツでしょう。

行政書士試験の予備校に通っている頃、講師の先生が、
「昨今、行政書士試験の難易度が上がっている理由は、違法行為で罰せられる行政書士が増えているからで、今後は 質の高い行政書士を確保したいという考えだからです」
と話されていました。

また、試験合格後、某開業セミナーの説明会に行った際、
自称・入管業務を得意とする行政書士が、あたかも脱法行為スレスレの仕事もやむ無しといった風にも受け取られかねない話し方をしており、極めて うすら寒い思いをした覚えがあります。

今般の報道は、「残念」とか、そういうレベルではなく、
「情けない」 の一言に尽きます。
士業者の仕事ぶりが警察に監視されているのですからね。

金銭のために 外国人犯罪を助長する片棒を担いでいるのだとしたら、やっている事は 暴力団の “ シノギ ” と何ら変わりありません。
そりゃあ、警察に監視もされるでしょう。
監視されるということは、警察の認識が 「極一部の行政書士がやっていること」 という範疇を超えているのだと思います。

hon********さん

2014/7/2515:59:25

愛のない結婚で良いのですか?
犯罪と分かっていて平気で悪い事をするナンチャッテクリスチャンとは縁を切る事をオススメします。

ang********さん

2014/7/2512:09:39

退去強制令書が出た時点でアウトです。あなたに近寄ったのもただ単に日本にいたい為だけで愛情はありません。先々苦労するだけなので、他の人を探した方が良いですよ!

utt********さん

2014/7/2410:06:20

再上陸拒否期間で一番重い無期になります。

nov********さん

2014/7/2313:15:40

文章を見る限り再度の仮放免の許可は難しいでしょう。
仮放免されていたフィリピン人が出頭の時に強制収容される事は、仮放免申請内容の嘘、逃亡のおそれがあるなど、かなり入管に対してイメージが悪いとしか思えません。
今まで子供が認知(日本国籍)され、母親が在留資格を得ていただけで、それが本当の父親じゃない人から認知届けを出された場合、そもそも犯罪です。
本当の父親が認知調停でDNA鑑定し認知する事もできますが、何処にいるかもわからないでは裁判所は相手してくれません。

今の現状では質問者様が結婚して在留資格を取得する方法しかないと思いますが、フィリピンで離婚が成立していないとの事なので、通常の方法では無理です。(以前の離婚相手が日本人なので裏技で日本の書類だけで結婚する方法はありますけど・・・強制送還されるまでには時間が無いでしょう)

仮放免の申請をしようとも、フィリピン人(彼女)の配偶者、直系の親族、兄弟姉妹だけで、その他は認められません。いない場合は弁護士しか仮放免申請は出来ませんし、この状態では弁護士も無理と判断されると思います。

フィリピン人全員が悪いとは言いませんが、質問者様の文章を見る限りでは、 お相手はの方は悪行で、もし今後一緒になっても苦労はもちろん、逃げていきますよ!

収容されても面会は出来ますので、入管のホームページなど見て収容されている入国管理局に出向いてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる