ここから本文です

突然すみません。2010年に回答しておられる「Excel VBAでYahoo!地図情報から住所の...

はじめさん

2014/7/2110:05:27

突然すみません。2010年に回答しておられる「Excel VBAでYahoo!地図情報から住所の緯度の座標を取得して、Loopさせる方法を教えてください!」を参考にしている者です。

Yahoo!のローカルサーチAPIのアドレスが変わっていて、新しいアドレスでは、どう記述すればいいのか教えていただけるとありがたいのですが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

月下推敲さん

2014/7/2110:35:28

XMLについてあんまり詳しくないので、稚拙なコードですが、骨子の部分だけのサンプルを書かせていただきますね。

Sub Sample()
'サンプルとして、アクティブシートのA2セルの住所を検索し、B2セルに経度緯度を書き出します。
Const strAppID As String = "アプリケーションID"
Dim strAdr As String
Dim objJS As Object, objMSX As Object
Dim I As Long
Set objJS = CreateObject("ScriptControl")
objJS.Language = "JScript"
strAdr = "http://search.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/localSearch?app..." & _
strAppID & "&query=" & objJS.CodeObject.encodeURIComponent([A2])
Set objMSX = CreateObject("MSXML2.XMLHTTP")
With objMSX
.Open "GET", strAdr, False
.send
With .responseXML
If .getElementsByTagName("Count").Item(0).Text <> 0 Then
[B2] = .getElementsByTagName("Coordinates").Item(0).ChildNodes(0).Text
End If
End With
End With
Set objMSX = Nothing
Set objJS = Nothing
End Sub

質問した人からのコメント

2014/7/21 13:19:48

お忙しいところ、ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる