ここから本文です

バッテリーあがりについて 新車で買って1年10ヶ月たった車のバッテリーが上...

mac********さん

2007/10/2514:45:59

バッテリーあがりについて

新車で買って1年10ヶ月たった車のバッテリーが上がってしまいました。これって寿命でしょうか?

1月の走行が少ないのは関係しますか?(月300kmぐらい、土日のみ運転)

1週間前にアースケーブルを細いものから、太いものに変えたんですが、それは関係ないですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qow********さん

編集あり2007/10/2515:21:09

月300kmぐらい、土日のみ運転
コレでは、バッテリーは殆ど充電されません。

夏場に、エアコンをガンガン使ったりしていると、完璧にマイナスです。
今回のバッテリーは、諦めた方が今後安心です。

ブースターケーブルで繋いで、エンジンはかかり、その後問題なく動いている間に、
バッテリーを交換すべきです。
説明書に、搭載できる最大の容量が記載されています。採用を検討して下さい。
消耗品です、安い物で良いのです、3年くらいで交換してください。

充電器を検討して下さい。
小型で、急速充電などが出来ない物で十分です。
長らく動かしていない時に、2~30分位充電するだけでも、大きく変わりますよ。
万能では有りません、放電した分を補充電するのです。
過充電は、モットだめですよ。壊れます。繋いだら忘れないようにして下さい。

アースケーブルはアースケーブルであれば、先ず影響ないはずです。

搭載機器に何らかの電流が流れ続けている方が、影響は有ります。
内臓時計や、キーを抜いた時に、動作するような機器が有れば、要チェックですね。

最近の車は、リモコンキーを初め停車中でも、少ないですが電気を消費する機器が、
結構搭載されていますので、止めているからと、安心していると・・・・ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2007/10/2602:44:36

>新車で買って1年10ヶ月たった車のバッテリーが上がってしまいました。これって寿命でしょうか?
ちょっと寿命と言うには早すぎますね。
何らかの心当たりは無いですか?

夜間の走行が多い。
電装品をたくさんつけている。
エンジンを止めてテレビやナビをつけている機会が多い。
頻繁にアイドリングストップをしている。
数kmの走行が多い。(1回の走行が10kmに満たない)
セキュリティーを装着している。
ヘッドライトや、ルームランプをつけっぱなしにしちゃった。

もし、ひとつでも心当たりがあれば、使用方法に問題があったと言うことですけど、
もしひとつも心当たりが無ければ、車屋さんに持って行き、暗電流の確認をして貰ってください。

cus********さん

2007/10/2601:49:53

俺の知人週に一回 8年で13000kmしか走ってないけど
新車からバッテリー替えてないぞ 製造年月日みても間違いないし
当たりハズレあるでしょう

qq2********さん

編集あり2007/10/2515:40:29

私も車には土日しか乗っていません。
バッテリーは、交換して3年以上経っていますので、
そろそろ交換時期かなと思っていますが、
バッテリーが上がってしまうようなことは一度もありませんでした。

1週間に1度はエンジンを回して走行しているわけですから
充電は少なからず充分とはいえませんが、行なわれているはずです。
発電機が故障していない限り、大丈夫です。
新車ですぐに故障してしまう確率は低いですし。

たぶん、スモールランプやルームランプやハザードランプの消し忘れとかがあったのだと思います。

車載時計などの微量の待機電力で、1週間でバッテリーが上がってしまうようでは、
我々のような休日ドライバーの車は皆アウトですからね。

新品に交換しても、すぐに上がってしまうようであれば、
電気系統のトラブルですので、すぐに点検してもらいましょう。

仮に、1年10ヶ月で寿命であれば、バッテリーメーカーが儲かってしょうがないですよ、ホントに。

nab********さん

編集あり2007/10/2515:31:21

通常、メーカー純正のバッテリーの寿命は3年前後と言われています。
カー用品店などの安い物で2年前後だと言われていると思います。
「ディーラーで高いのを買って3年使うか?用品店の安物を2年で交換するか?」ってよく言うと思います。

バッテリーは消耗品ですので、保証枠内にあるかどうかは分かりませんが、
新車で通常の使用で2年程度しか持たないのは、ちょっと早いかもしれませんね。

カーナビや大きなスピーカーやウーハーを付けていたり、
乗るのがいつも夜だったり、1回の走行距離が数キロ未満だった場合や、
その上で信号待ちの度にエンジンを切ってその都度セルモーターを回したりと、
バッテリーに負担をかけている上で充電機会が少ないと、寿命が縮む恐れはあるかもしれませんね。

セキュリティ用の回路(イモビライザー等)も少なからず電力を消費します。
普段は停めていて週末だけ乗っていると、以外に駐車時の電力消費でバッテリーを消耗させている可能性もあります。
通常のエンジン車の充電はエンジンがかかっている時しか行われないので、
週一程度の使用だとバッテリーには若干厳しい条件だとは思います。

また、バッテリーが弱ってくると、セルの回りが弱くなってきます。
ライトも暗くなってくるかもしれません。
しかし、ある日いきなりセルが全然回らなくなると言うのは、バッテリーが弱ってきている上で1ヶ月とかほったらかしておかない限り、
無いのではないでしょうか?
なんらかの前兆を感じませんでしたか?
出なくていきなりだったら、どこか調子が悪いのかもしれません。
アースコードを繋ぎ間違えたりしてませんよね?
半ドアで室内灯付けっぱなしとか、ハザードランプ付けっ放しで放置した事があるとか無いですよね?

バッテリーにも当たり外れがあるようですので、たまたま欠陥品に当たってしまった可能性もあるかも知れませんね。

とりあえずディーラーに持っていて、「新車のバッテリーの寿命は3年と聞いてますが。。。」とクレームを付けてみてください。

あと、一度上がったバッテリーは、劣化しているので再充電しても上がりやすくなって、どこで上がるか不安になりますよ(経験アリ)。
強化剤や補充液を入れても直りませんので、今回は交換した方が無難だと思いますよ。

san********さん

2007/10/2514:54:08

自動車も家庭の電化製品と同じで、待機電力を消費します。
コンピュータの保護や、時計等の保存。

1ヶ月の走行距離が極端に少ないと、適正に充電されませんから、バッテリー上がりの原因になります。

アースを変えたことは関係ないです。
適正に作業できていれば。

バッテリーにも保障期間があると思います。
単に使用頻度が低くて、寿命を迎えたのか、バッテリー自体の製造工程の問題なのか分からないと思いますので
ディーラーに相談してはどうでしょうか?
対応が良ければ、無償で交換もありえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる