ここから本文です

カメムシの存在意義って何ですか。

sti********さん

2007/10/2516:31:17

カメムシの存在意義って何ですか。

たいていの生き物には何かしらの役目があって存在していると思いますが、カメムシは何か役に立つことあるのでしょうか。
キングオブ害虫の冠を与えたい位です。

閲覧数:
9,747
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lib********さん

2007/10/2618:29:26

人間にとっては「害虫」でも、
カメムシに襲来されても平気な植物にとっては「益虫」なのではないでしょうか。

カメムシ大発生

カメムシに弱い「植物A」が減る

カメムシが平気な「植物B」が勢力拡大できる
=植物Bにとっては益虫


また、カメムシに弱い植物を食べていた動物が減ることで利益を得る動物もいると思います。

カメムシ大発生

カメムシに弱い植物が減る

カメムシに弱い植物を食べていた雑食動物Aが減る

雑食動物Aに食べられていた動物Bが増える
=動物Bにとっては益虫


なお、決してカメムシを擁護するわけではありません^^;

質問した人からのコメント

2007/10/28 19:52:45

カメムシも何かの役に立って存在していると理解はできますが、その存在は納得できそうにありません・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zvt********さん

2007/10/2702:08:38

人と同じ、子孫繁栄、固体の維持。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

hea********さん

2007/10/2516:34:35

カメムシも人間についてそう思ってるかもしれません。
虫じゃないので害獣ということになりますが。

nar********さん

2007/10/2516:33:20

意味をもとめるのは間違っています。