ここから本文です

明日、明後日、明々後日の次ってなんですか?出来れば漢字と読み方両方お願いします

okk********さん

2014/7/2121:38:10

明日、明後日、明々後日の次ってなんですか?出来れば漢字と読み方両方お願いします

補足他の方の似た質問もみたのですが、地方によって呼び方が違うそうなので、僕の住んでいる地方を補足しときます。
愛知県です

閲覧数:
1,961
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/7/2200:31:44

東京では「弥の明後日(やのあさって)」は「明々後日」の次の日のことのようです。日常本当にそんな言い方をするかどうか分かりません。(電子広辞苑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skg********さん

2014/7/2215:50:37

群馬県では年代によって言い方が違うようです。私の年代(60代)では親からは「あした・あさって・やのあさって/やなあさって・しあさって」で聞いて学校では「あした・あさって・しあさって(やのあさって)」で習ったと思います。明々後日はできるだけ使わず、日付や曜日で言うようにしています。family_homefamily_homeさんの言うように地域だけでなく、同じ地域でも年代などによっても違うので注意が必要です。

fam********さん

2014/7/2215:16:27

「あした・あさって・しあさって・やのあさって/やねあさって」
「あした・あさって・やのあさって/やねあさって・しあさって」
の二通りの順がありましたね。

「しあさって」「やのあさって/やねあさって」が地方によって日順が違うという話を子どもの頃に聞いて以降、使用しないようにしました。
そのうちに、私の地元ではどっちを使っていたのかさえも忘れてしまいました。

kud********さん

2014/7/2121:48:06

会話の中で使うなら「四日後」がいいと思いますが、そういう話ではありませんね……。
東日本の方言に「弥明後日(やのあさって・やなあさって)」と言う言葉があります。