ここから本文です

おすすめの本、作家を教えてください!

fuj********さん

2014/7/2123:38:12

おすすめの本、作家を教えてください!

高校3年女子です。好きな作家は吉本ばなな、江國香織、穂村弘です。

あまりにもメジャーでないものでお願いします。あと携帯小説も無しでお願いします!

閲覧数:
183
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2014/7/2312:01:18

瀬尾まいこ(戸村飯店青春100連発、幸福な食卓、やさしい音楽)
豊島ミホ(日傘のおにいさん、檸檬のころ)
中田永一(吉祥寺の朝比奈くん、百瀬,こっちをむいて)
八木沢里志(純喫茶トルンカ)
飛鳥井千紗(はるがいったら、海を見に行こう)

私も高校生の時ばななさんや江國さんをたくさん読んだので上記の作品も気に入っていただけるかな?と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2014/7/2713:58:51

高3女子です。
江國香織さんなら私は「スイートリトルライズ」が好きです。
好きな作家さんが同じだと嬉しくなりますね。
おすすめは、
「冷たい校舎の時は止まる」辻村深月
「向日葵の咲かない夏」道尾秀介
「こんなにも優しい、世界の終わりかた」市川拓司
「吐息雪色」綾崎隼
「終わる世界のアルバム」杉井光
「魔法使いのハーブティー」有馬カオル
「地下街の雨」宮部みゆき
「初恋温泉」吉田修一
「失はれる物語」乙一
「あなたへ」河崎愛美
「葉桜の季節に君を想うということ」歌野晶午
です。
参考までに...

aob********さん

2014/7/2709:33:00

私もよしもとばななは大好きで、他に好きな作家は森絵都、三浦しをんです。
森絵都では、だんぜん「DIVE!!」が面白く、「つきのふね」「カラフル」「ラン」などもおすすめ。三浦しをんなら、「まほろ駅前多田便利軒」「風が強く吹いている」「神去なぁなぁ日常」「舟を編む」など。

上記以外の作家で、おすすめの作品は
●晴天の迷いクジラ(窪美澄)
●武士道シックスティーン(誉田哲也)※続編あり
●ペンギン・ハイウェイ(森見登美彦)
●鴨川ホルモー(万城目学)
●夜のピクニック(恩田陸)
●ブラフマンの埋葬(小川洋子)
●ボックス!(百田尚樹)
●パラサイト・イヴ(瀬名秀明)
●掏摸(中村文則)
などです。

高3女子であれば、特に、DIVE!!、武士道シックスティーンがおすすめかな。
よしもとばななの空気感が好きなら、村上春樹も好きかも。

myp********さん

2014/7/2610:24:33

岩上昌志の小説『DEARブッダ』は良かったです。

殺人鬼の青年、
その男に拉致された女性、
自殺に焦がれる少年。

三人が出会い旅をするひと夏の物語です。

バイオレンス小説ですが
物語が進行するにつれ、
暴力や人の死を通して
生きる意味を問う感動作へと
変貌していきます。

特に主人公のリョウヘイという殺人鬼の
一挙手一投足がカリスマ的にかっこよくて
鳥肌立つほど魅了されました。

読めば人生観が変わるくらい絶対はまります!

めちゃくちゃおもしろかったです!

電子書籍版もあるみたいですよ。

mih********さん

2014/7/2201:11:24

私も吉本ばななさんと江國香織さん好きです。

梨木香歩さん
有川浩さん

はいかがでしょう?
有川浩さんはちょっと系統違いますが面白いですよ。
梨木香歩さんは個人的には吉本ばななさんとかに近いイメージです。