ここから本文です

正論が水を差すというということがあって、その正論が 空気を読めずに吐かれたも...

bai********さん

2014/7/2206:10:37

正論が水を差すというということがあって、その正論が
空気を読めずに吐かれたものか、水を差そうとの動機の
もとに吐かれたものかということはともかくとしても、

そういうことは往々にしてあることであり、そうした場
合、やはりそこに最初の1人の発言者が、その正論に合
せる発言をするのかどうかが、その場のそれ以降の空気
の流れにとって非常に重要で、その最初の発言者が、
その正論に茶化しをするような人だと、やはりその正論
を吐いた人は、その場からはじき出されるようになる。

だから、意図して正論を吐く人というのは、とっても慎
重を要するわけで、特に日本人の場合は、こういう匿名
覆面発言の場でならばともかく、そういうチャレンジを
しようとする人というのは大変に少ないということが言
えるのですよね?

こういう正論発言の成功例というのがあれば、教えてく
ださい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2014/7/2207:56:15

そこに現代日本人の特質を見ます。さらに不味いのは見て見ぬふりを会得し、口に合う物だけしか食べないで済まそうという心根。
はじき出されるのを恐れる人は、正論を吐く人を横目に観ながら保身に走る訳です。有る意味合法化された排斥行為は全体主義的だが極めて非力な個人主義でしか無いと思います。

余談ご容赦。
若いころ自動車学校の送迎バスのドライバーが道で遊んでいた犬を引き殺しました。その跡の彼のせせら笑いが許せなくて教習所に着くなり私は自分の親父くらいのドライバーに噛みつきました。車中からも支持の声が上がりその場では彼は一応謝罪したのですが、その日の帰りに教室の裏に呼び出され指導員数人から恫喝、脅迫それは酷いものでした。謝れと言われて何で俺が謝らなければならんのかと思いましたので無視すると殺すとまで言われました。確かに人も殺しそうな奴でしたが。
その様子は同じ教習を受ける人たちも見ており、大丈夫かと声を掛けてくれた人もいましたが割って入る人はいませんでした。
正論を吐いたが為にに受けた脅迫、受講仲間と思っていた人達の上手な保身術。本当に腹が立ったのは指導員達では無く要領のいい大人達でした。若かったと言えばそれまでです。その後次第に腹が立ってきてこの教習所を潰そうと決めました。1年後倒産し消滅。目的達成、手段は云いません。
正論とは痛みを伴い孤軍奮闘が前提という自覚が無いと吐くべきでは有りませんね。この話成功例に成るのでしょうか、思い出したくない実話です

• 質問者

bai********さん

2014/7/2208:04:28

大変真に迫る事例でよかったです。いや真に責まるの表現
    は不適切でした。その場面と、その時のあなたの気持ちが
    実感としてもよく分かりました。
    話の事例は違いますが、私も18歳で初めて教習所で教官
    に泣いて噛みついたことがあって、それを思い出しました。
    その時の悔しさは今も蘇ります。
    そういう風なことの積み重ねがあって、今のこのような発
    言の数々があって、皆さんにご迷惑をお掛けしているのか
    も知れないと思う時があります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/27 20:13:18

私にも似たような経験があったことから、
お気持ちが分かりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2014/7/2207:57:48

場の空気を読まなければいけないですか?読まなければいけないとしたら大勢の前で相手のプライドなりをズタズタに傷つけ恥をかかせてしまう時だと思いますが、時にそれも必要な時や人間、または自分の信念を貫く時には必要かと思います。

成功?例はすみませんがわかりません。時と場合を考えず何でもかんでも言っていいわけではありませんが空気ばかり読んで右にならえは日本人のよくないところだと思います。

相手を想い時に己の信念の為に言わなくてはいけない場合もあるかと。

sin********さん

2014/7/2207:16:21

朝から意味不明な質問をしないでください。

無視すればいいけど、うっとおしい 。

yul********さん

2014/7/2206:51:59

意味不明 解読不能 文章は簡潔に

ota********さん

2014/7/2206:19:09

オッチャン、

文章を書くの苦手なん?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる