ここから本文です

カメの卵詰まりについて。

qrc********さん

2014/7/2209:09:18

カメの卵詰まりについて。

こんにちは。
我が家では生後1年のイシガメを飼っています。
まだ雌雄は分かりませんが、もし♀だった場合卵詰まりが心配です……。

調べても「カルシウム不足に気をつけ、適切な環境で育てる」としか書いてなくて……。

カルシウム不足に気をつけるとは、具体的にエサの内容と日光浴に気をつければいいんですか?
うちでは市販のカメの餌と週に1、2回程度アカムシや野菜(ニンジンやかぼちゃ)、茹でたささみなどを与えています。
日光浴は、夏場なので熱中症が怖いので学校のある日は朝1時間程度外に出し、休日は朝から夕方まで出しています。
平日外に出してやれない時は紫外線ライトを3時間程度当てています。
その他飼育環境はペットショップの人から大丈夫と言われました。

アドバイスなどがあったらお願いします。

閲覧数:
805
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/7/2211:20:12

こんにちは

生後1年でしたら、そろそろ雌雄の判別が可能になります。
雌雄がまだ判明しなくても(焦らなくても)大丈夫です。

イシガメの♀が成体(産卵可能)になるのが、通常6歳以降です。
個体差・飼育環境により産卵する年齢は上がります。

卵詰まりの解決方法は、♀であることが判明したら6歳頃から産卵場を設ける等、産卵に適した飼育環境を整えれば大丈夫です。

エサの件では、食欲があるならアカムシや記載されている野菜は要りません。
野菜でしたら、小松菜の茎から根っ子部分を与えれば良いです。
後、幼体から亜成体になる成長期ですので「淡水系の乾燥エビ」をカルシウムのサプリとして
副食程度に与えていれば、市販のカメのエサで充分です。
カメは嗜好性が強いです。ササミはカメの好物ですので、週1回で副食程度が良いです。

日光浴はそれで大丈夫です。
紫外線ライトは朝から夕まで点灯が普通ですが、夏場は使用しなくとも良いです。12・24時間タイマーを使用すると便利です。

飼育槽が屋外又は窓際にある場合は、日陰等の設置で水温管理に注意します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/22 21:28:08

詳しい説明ありがとうございます。

「カメムシ エサ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toy********さん

2014/7/2217:46:40

まだまだ先で、しかもメスの場合だけ悩んだら良いのでは?

取りこし苦労になるかもしれませんので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる