ここから本文です

臨月でのウエディングドレスについて。 現在8か月の妊婦です。 8月末に主人と二人だ...

m0m********さん

2014/7/2211:49:57

臨月でのウエディングドレスについて。

現在8か月の妊婦です。
8月末に主人と二人だけで挙式を行うことになりました。
正確には9か月なんですが、挙式の次の日には臨月に突入です。

そんな私に合うウエデンングドレスはどのようなものでしょうか。
もうこの頃になると、お腹はみぞおちくらいまであると思うのであまり締め付けがないのがいいのかと思います。
Aライン、プリンセスラインではウエストあたりまで来てしまいそうで、ベビが苦しいのか心配で、
エンパイアラインが一番向いているのかとも思うのですが、それだとあまりウエディングドレス感がないような…。
エンパイアでも色々な形があり、胸の下からドレープ、オーバースカート、タッキング、ティアードのような物を見かけたのですが、それだとせっかくのお腹が目立たないのかな、とか…。
色々ぐちゃぐちゃです。
腕が太めなので下の方にボリュームを持たせた方がビスチェでも迫力はなく済むかな、とか。
エンパイアのAライン的なものを試着したらまるで相撲取りだったのでどうしようかと…。

元々太めで臨月の人はどのようなドレスが綺麗に見えるのでしょう。

希望はやはり「これぞまさしくウエディングドレス」的なものです。
ちなみに身長170程です。

アドバイスをください。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2014/7/2316:53:24

臨月だとなかなか着れるのは限られてきますよね。プリンセスやAラインはふんわりさせるためにウエストは絞りますから、エンパイアになるし…。
私なら今回は見送って、お子さん生まれてからやります。お子さんにもオシャレさせて、自分もベストな体重やお肌の調子の時に。一生に一度なんですから、1番綺麗な時が後悔しませんよ。

質問した人からのコメント

2014/7/27 11:44:43

見送る、という事について主人と話し合おうと思います。

みなさん回答してくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

udo********さん

2014/7/2511:06:28

エンパイアラインは着れるとは思いますが、
体形的に華奢な方の方が似合うドレスなのであまりオススメはしません。

Aラインのドレスは基本的に9~11号サイズフリー的なゴムが入っているドレスが少ないので、お腹に合わせて大きいサイズを着てもサイズ直しがし辛いドレスなうえ、シンプルなデザインが多いのでお腹が目立ちます。苦しいかもしれませんのでレンタルではオススメできません。

似ていますがプリンセスラインはほとんどのサイズが≪9~11号サイズフリー≫のような2サイズフリーのドレスです。
その為、背中の部分はファスナーをあげた後、靴紐のように交互にリボンを通し締めるのでリボンである程度調節可能です。
ですので、例えば9号の方も11号の方も同じサイズのドレスを着る、という風になります。

そしてこういうプリンセスラインのドレスの場合、
例えば普段は9号を着られている方が妊娠されてお腹にあわせて11~13号フリーのドレスを選ぶことになったら絶対背中が緩いですよね?
このドレスの良いところはサイズ直しができる場合が多いんです。

サイズ直しというのはドレスの内側(わきの下~横腹のあたり)を縫うことが多く、ドレスによってはサイズ直しをしたのがもろに分かってしまいます。
ですが、プリンセスライン(サイズフリーのもの)はファスナーを挙げてから
リボンで締めあげるので分かりにくいんです。

しかも、プリンセスらいんはウエスト部分にレースの切り返しやコサージュなどがある場合が多く、お腹が目立ちにくいデザインも豊富。
もちろん目立ちにくいだけで、8カ月過ぎていらっしゃるのならば確実にお腹が大きいのはわかります、
私だったらプリンセスラインを勧めちゃいますね。

一概に全てのドレスがサイズ直しができるわけでもなく、
生地によっては痛むのでNGの場合も多いので、そのへんの判断は衣装屋さんに聞いてみてくださいね。

ドレスを着てお腹を目立たせたいのであればシンプルなワンピースタイプが
お腹の締め付けは皆無だしお腹のラインは綺麗に出ますけど、
教会式だと少し恰好がつかないというか、ドレス感がないのでさみしくなると思います。
お腹も記念に、というのであれば、カメラマンさんにお願いして挙式後にマタニティフォトを撮るのはどうですか?

そして、お腹が苦しくないかどうかですが、それは結構人によりますね。
普段からゆとりのあるワンピースやペタンコ靴ばかりの方だどやっぱり苦しいという人が多いですが、妊娠中でも比較的ヒールのある靴や多少締め付け感のある服を好んで着ている方は、そんなに苦しいと言っていた記憶はありませんね。
ドレスってそんなに下腹締めないですよ、きついと感じるのは胃のあたり、もしくはドレス用の下着のせいだと思います。個人差はありますけど。。。
試着の時点できつくて無理!というものはスタッフの方も勧めないと思うので、
今回は挙式だけですし、立っているので座りっぱなしよりは楽だし(ドレスで座ると苦しいんです)そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。

素敵な挙式を挙げてくださいね。
そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
私にもお腹に赤ちゃんがいて妊娠4カ月目ですが、同じ妊婦として不安なお気持ちお察しします。
お母さんが楽しめばきっと赤ちゃんも楽しいのではないかと思いますよ。

zuy********さん

2014/7/2310:54:24

おめでとうございます。

私が挙式をした際も妊娠していましたが、まだお腹はそこまで大きくなっていなかったので、プリンセスラインを着用しました。

オーダードレスでお願いしたので、うまくお腹を隠しつつ、締め付けや負担のないデザインを提案して頂きました。
式のギリギリまでサイズ調整を行ってくれたおかげで、苦しかったりお腹への負担が気になることもなく無事式を終える事ができました。

ただ、質問者様は臨月ということで、お腹を隠すというのはまず無理ですし、Theウエディングドレス!という形に仕上げるのはちょっと難しいかもしれませんね(´・ω・)

そしてやはり、似合うデザインや自分が納得のいくデザインというのは人それぞれです。臨月ならばこの形がぴったり! と、一概に言える事ではないですよね。

ドレスショップにはもう相談に行かれたのかもしれませんが、やっぱりショップで希望を伝えて試着し納得のいくものを見つけるしかない気がします。
オーダーという選択肢も可能ならば、より希望に近いドレスにすることも可能かもしれませんし!

http://sry-dress.com/
こちらは私がお世話になったドレスショップなので、お近くにお住まいでしたら参考にしていただければと思います。
親身に相談にのってくれて、マタニティでも素敵に可愛らしく見えるようデザインを色々考えてくれた良いショップでした。駅からも近いので訪ねやすいと思います!

fuj********さん

2014/7/2216:14:49

ハッキリ言いますけど、妊婦(しかも臨月間近)に
「これぞまさしくウエディングドレス」的なものは無理です。
正直、おなかが出てる状態のウエディングドレス姿が
想像ができないし、想像してみて、個人的には
滑稽に見えるというか・・・

全体的に太ってる人なら全体が丸いので
15号とか20号とかの既製品でも問題ないですが
妊婦はおなかだけが極端に出てますから
オーダードレスでもない限りは厳しいと思います。

ウエディングドレスって基本は締めて
身体のラインを出すものなんですよね。
だからスラッとしたモデルさんとかは
素敵に着こなせるわけです。

今の時代は妊婦さん用のマタニティドレスも多くはなってきてますが
それでも設定的に、安定期の5~6ヶ月頃を想定して
作っている物ばかりだと思うんです。
そもそもが臨月間近でのウエディングドレスは想定外なわけで・・・
「これぞまさしくウエディングドレス」的なものを着たいのであれば
産後にすればいいんじゃないかと思いますがね。

辛口で申し訳ないですけど、ドレスを着るにも
相応の時期というものがあるように思います。

msk********さん

2014/7/2214:19:42

この度はおめでとうございます。

気持ちはわかるのですが、どなたであっても(臨月の妊婦でなくとも)着られる着られないというのは、実際に着てみるしか判断できる方法がない…。そして似合う似合わないについてはそれとはまた別で、副産物としておくしかないと思いますよ。
誰であっても、着られるのもを全部着てみても、どれも似合わないという可能性もあるものです。

けれど正直、臨月で、二の腕太目なら、どれを着ても関取風なのは否めないのです…その中でご自身がこれなら、と思う物を探すしかないでしょう。

もしくは、やはり「これぞまさしくウエディングドレス」が御希望なら、ご出産後に…二人だけの挙式なら、親族や友人の関係に悩まず二人で決めればいいわけですから、ずらしても問題ないと思いますよ。

暑い中、ショップを回る事になると心配です。
くれぐれもお体ご自愛ください。

zas********さん

2014/7/2213:38:10

申し訳ないですが、ネットレンタルで借りるわけにもいかないでしょうし、近場のレンタルドレスショップで借りるのですよね?
そこで相談して、借りれる中で選ぶしかないですよ。
ショップによって品揃えも違うし、あるものから選ぶしかないですよね?

意外なデザインでも着れるかもしれないし、似合うかもしれないし、試してみるしかないと思います。

空想で悩むより、借りることができる&着ることが可能な現物を見ましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる