ここから本文です

高知の「イゴッソウ」という言葉はどういう意味ですか?

bir********さん

2007/10/2601:52:45

高知の「イゴッソウ」という言葉はどういう意味ですか?

閲覧数:
6,413
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

編集あり2007/10/2602:13:07

土佐のあれこれ
http://www.city.kochi.kochi.jp/info/tosa/
いごっそう
いごっそうとは、土佐弁で快男児、酒豪や頑固で気骨のある男などを意味し、 土佐人気質の典型とされる。
語源を「異骨相」とする説がある。土佐の女性は「はちきん」と呼ばれる。
Wikipediaより

質問した人からのコメント

2007/10/27 02:15:19

感謝 ありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2007/10/2601:55:31

イゴッソは土佐弁で頑固者です