ここから本文です

お医者さんか薬剤師の方のご回答をお願いします。 ビタミン剤等のサプリメントを...

ssf********さん

2014/7/2223:29:29

お医者さんか薬剤師の方のご回答をお願いします。
ビタミン剤等のサプリメントを摂ると前立腺ガン等の発生率が数倍になるという
研究結果が海外の大学の研究論文であるそうですが、これは本当ですか?

そもそもビタミンCなんかは抗酸化作用でガン細胞を抑制するなんて説もあります。
例えばお茶に含まれるビタミンCやカテキンなどのポリフェノール類など。

結局ビタミン等のサプリメントは良くないんでしょうか?
ガンを誘発するのは市販のサプリメントの多くが石油由来(アスコルビン酸等)だからですか?
果物やお茶等の食物からの天然のビタミンやアスカコーポレーション等のアセロラから抽出した
天然ビタミン100%等だったらそのような問題はないでしょうか?
サプリメントを複数摂った場合の体内での反応も懸念されてますが、これも石油由来の合成品と天然由来のものではどうなのかを知りたいです。

マルチビタミン ミネラル プラセンタ コエンザイムQ10 コラーゲン ヒアルロン酸 薬

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
726
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2014/7/2316:29:12

薬剤師です。
いくつかのサプリの過剰摂取によって発がん率が高まることは報告されているようです。
ですが、それを「全てのビタミン」とか「全てのがんのケース」、「全ての用量」と解釈してはいけません。
しかも、石油由来の合成ビタミンなんてものも存在しませんし、石油自体も天然に存在するものですから、石油を使ったとしても石油=人工物という偏見も捨てた方が良いと思います。
つまり、「ビタミン剤は過剰摂取によって発がん率が高まるケースが存在する」と言うことです。
過剰摂取しても全く問題ないビタミンが多いが、問題になるようなビタミンもある。問題になるようなビタミンもあるが、通常量では問題無く、過剰に摂取した場合のみである。過剰摂取してもほとんどの癌には影響しないが、影響してしまうような癌もある。ということです。
もともとビタミンは体には必須の栄養素ですから、摂取してはいけないビタミンなんて存在しません。無かったら生きていけませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アスカ お茶」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる