ここから本文です

かつてのスバルにアルシオーネとアルシオーネSVXという車がありましたが、あの車と...

fee********さん

2014/7/2306:02:46

かつてのスバルにアルシオーネとアルシオーネSVXという車がありましたが、あの車と今のBRZは車格的にどちらの方が上でしょうか?

あと、かつてのアルシオーネやアルシオーネSVXは他社でいうとどれくらいのクラスの車でしょうか?

閲覧数:
567
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/2306:43:48

アルシオーネはプレリュードのヒットをうけてつくられた「デートカー」でしたが、スバルの地が出てしまい、ヲタッキーな仕上がりになってしまいました。


アルシオーネSVXはソアラのヒットを受けてつくられた3ナンバークーペですが、スバルの地が出てしまいヲタッキーな仕上がりに・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2014/7/2311:09:28

時代が違うので難しいところでしょうが、アルシオーネの方が微妙に上ではないでしょうか。
ラインナップのポジション的には、ほぼ同じだと思いますが。
SVXはさらに上です。

アルシオーネやSVXは当時たくさん作られた高級乗用車・上級乗用車の類で、Wikipediaのこのページに挙げられている車種が近いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%AB%E...

贅沢な車ばかりですね。

yon********さん

2014/7/2310:30:04

アルシオーネは、レオーネをベースにプレリュードを意識して作られたモデルです。

そのレオーネはインプレッサが後継モデルとなりますから、インプレッサをベースに設計されているBRZと当時のアルシオーネが同じくらいの感覚です。

ここでレオーネは、アメリカでは当初はシルビアやプレリュードのような安価なスペシャリティカーとして登場しましたが、プラザ合意後の急激な円高で値上げした結果サッパリ売れず。このため、水平対向6気筒/2.7Lを追加して高級路線へ変更しますが、これも販売では失敗します。

続くアルシオーネSVXは、最初から3代目ソアラ(レクサスSC)やレパードなどと並ぶ高級スペシャリティクーペとして登場します。
当時はバブル真っ只中でお金が有り余っていた時代、シャーシやエンジンは専用設計であることから、今のスバルに相当するモデルはありません。

現在スバルは北米での販売が絶好調で、タマ数が足りない状況が続いています。このため、アルシオーネSVX後継モデルが開発中だとされています。アメリカで販売する以上、クーペのラインナップは必要不可欠だからです。

水平対向4気筒/2.0L+THS、このハイブリッドシステムが新型レガシィのマイナーチェンジ時に搭載されるとされています。これに先駆けて、アルシオーネSVX後継モデルに搭載されるとされていますので、このクーペはレガシィがベースと思われます。

スバルは、インプレッサベースのBRZとレガシィベースの新型クーペの2モデルのラインナップとなります。アルシオーネとSVXは、今だとちょうどこの関係に感覚的には近いのでは無いでしょうか。

アルシオーネは、レオーネをベースにプレリュードを意識して作られたモデルです。...

2014/7/2306:55:42

アルシオーネSVX
http://ncar.carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/subaru/alcyone-svx/F00...

アルシオーネ
http://ncar.carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/subaru/alcyone/F001/

リンク先に名前がありますとおり、スカイラインGTRとスカイラインといったところでしょうか。

理由もリンク先のとおりですね。
それにしてもフラット6だったのですね。

水平対向で3Lエンジンというのは今や日本にはありませんから、大変希少な車でしたね。

ご参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる