ここから本文です

ソフトテニスの正審のやり方が、全くわかりません。1から分かりやすく教えてくださ...

nog********さん

2014/7/2308:51:16

ソフトテニスの正審のやり方が、全くわかりません。1から分かりやすく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2014/7/2309:02:05

中2のソフトテニス部です
コピペです↓

硬式より簡単なので、すぐ覚えられると思います。

まず試合についてのミニ知識から
・1ゲーム4点先取で次のゲームに移ります
・ゲーム数は公式試合では全7ゲームで4ゲームとったら勝ちです
(でも、初心者なら全3ゲームで2ゲームとったら勝ちと練習試合程度ならするかもしれません)
・1ゲームごとにサーブ、レシーブの交代します
・サーブのアウトを「フォルト」とコールします逆に入ったら「イン」ですがいちいちコールしません。また、ネットに引っ掛かっての「イン」はファーストサーブなら「レット2モア」セカンドなら「レット1モア」とコールします
・コート外のアウトは「アウト」とコールします
・ボールが2バウンドしたら取れなかったチームの1点失点。相手の点になります。
・前衛がボレーで一度ラケットをかすったがコートにインした場合はボレーミス側が1点失点です。
・3点対3点になったら「デュウス」で先に2点先取で勝ちです。1ゲームが終了します。
(4-3(アドバンテージサーバー)→4-4(デュウスアゲイン)→4-5(アドバンテージレシーバー)→5-5(デュウスアゲイン)といった具合です)
・サーブ前のカウントはサーブ側からコールしてください
(サ:2点 レ:1点 → ツーワン)

<まずはじめにあいさつがあります。サービスラインに選手が並んだら>
「集合してください」
<選手がコート中央に集まります>
「これから●●学校と■■学校の試合を始めます。トスしてください。」
<「トス」はじゃんけん→負けたらラケットを回して勝ったほうは緑のマークが裏か表か当てます。
これによって勝ったほうがサーブ、レシーブの選択ができます。
決まったらサーブ側の人にボールを渡しましょう。乱打を1分程度してもらいます>

「レディ」
<乱打終了の合図です。サーブチームにボールが集まったことを確認します>
「セブン(全ゲーム数)ゲームマッチプレイボール」
<1ゲームがサーブから始まります。このときボールの「イン」「アウト」を判断して選手に聞こえるようにジャッジしてください。
アウトなら「アウト」と言ってしまえばよいです。選手が目で聞いてきたときは手で「イン」「アウト」を示しましょう。
手のジャッジは野球を控えめにしたようなものです。
4点先取、またはデュウスで2点先取したら>
「チェンジサイズ」
<このとき選手がコートを交換します。ちなみに奇数ゲーム終了後は「チェンジサイズ」偶数は「チェンジサービス」でサービスの交代のみです。公式試合では最後(7ゲーム目)に「ファイナルゲーム」になります。7点先取で勝ちです6-6になったらデュウスになります>

<新たにゲーム(チェンジサイズ後)を始めるときは>
「ゲームカウント ワンゼロ」
<といってゲームを始めます>

<終わったら>
「ゲームセット 集合してください」
<と言って、あいさつをします>
「○対□で●●学校の勝ちです ありがとうございました」

これで終了です
読むだけでは分かりにくいですね;;人の審判をみて徐々に覚えていくのも勉強法です。

こっから自分で!(^^)!

最初は自分もさっぱりでしたが

先輩に教えてもらったり

見たりしてできるようになりました

審判ができないと大会出れませんよー

頑張ってくださいねー!(^^)!

自慢・・・県大会いきました!(^^)!

いっしょに頑張りましょう!(^^)!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる