ここから本文です

インターネット接続について 現在、家で無線LAN環境を使っているのですが、頻繁...

aku********さん

2014/7/2317:43:45

インターネット接続について

現在、家で無線LAN環境を使っているのですが、頻繁にインターネット接続が切れます。ルーターを再起動すると治るのですが、治らないときもあります。

その場合、ルーターの設定画面を開いて、もう一度インターネット接続を行わないと繋がりません。
設定を開いてもう一度インターネット接続を行わなわなければならない場合に限ってバッファローの設定画面の最初にある、FLET'S Nextの接続状態が停止中になっています。

なぜ、このような症状が頻繁に起きるのか原因がはっきりせず困っています。
どなたかわかる方ご回答お待ちしてます。

以下、環境
フレッツ光東日本
プロバイダ OCN

無線LANルーター
バッファロー
WZR-HP-AG300H
接続機器台数およそ20台

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2014/7/2318:44:27

症状的に、ルータの熱暴走ではないかと思います。

最近のルータは100Mbps超の通信を当たり前のように行えますのでかなり発熱します。なので、ルータは必ず風通しの良い場所に設置して下さい。当然ですが、ホコリまみれなどは論外です。

また、あまりに頻繁に接続が切れるならルータの故障も疑ったほうがいいです。民生用ルータには電動ファンが付いていないので、熱で壊れるという事が意外と多いです。

• 質問者

aku********さん

2014/7/2410:57:38

素早い返答ありがとうございます。

確かにルーターは熱を持っていて、ルーター自体風通しの良く無い場所にて既に5年以上使っている状態です。
    おっしゃる通り故障の可能性を疑った方が良いみたいですね。
    最近はacなど更に新しい規格なども登場しているようなので、これを期に回線をギガプランに変更してルーターも変えてみようと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる